インコ

June 30, 2005

体重測定

家に迎えてから毎日測っています。
(昨日は書くの忘れてました(^^;)
昨日32g,今日も同じく夕食前32gでした。写真は夕食後です。

s-DSC_0256

体重測定後,ギャ~ギャ~とわめいていたのですが,隣の部屋に移動するとだんだん鳴き声が小さくなり始め,辺りをキョロキョロ。周りにあるものがいろいろと気になったようです。
そしてウロウロ・・・探検がはじまりました。
ひとしきり探検が終わると,今度はカーペットの上に移動して,下を向いてついばむ仕草をはじめたので,“おっ!これは・・”と思い,殻付きの餌を少しばらまいてみました。
すると,“自分でついばんでる!!”
キミ~,さっきご飯食べたばっかりやろ!と思いつつ,じ~っとその様子を眺めていました。
すると,時々バタバタしてるし・・・。

s-DSC_0297

しばしそんなことを繰り返していましたが,今度は・・・

s-DSC_0295

猛ダッシュです(^^;
右へ左へ,それはそれは忙しそうでした。

この間40分ほどでしたが,さすがに疲れたのか,寝ころんで見ている自分のところへトコトコやってきて,陰に潜もうとするので,現在の住まい(プラケース)に戻してやると,ウトウトしはじめました。
よく羽ばたき,よく走った・・・・・・おつかれ,おつかれ・・・

| | Comments (4)

再びお迎え

前に家にいたミューが亡くなって2ヶ月が経過しました。
ようやく新しい子を迎えることができました。
名前はまだ決まっていません。
かなりよく鳴く子で,毎日ギャ~ギャ~言っています(^^;
元気なのは良いことですね。
また毎日にぎやかになりそうです。

s-DSC_0166r

s-DSC_0179r

s-DSC_0251r

| | Comments (2)

March 20, 2005

昼間の情事!?

myu031801

決定的瞬間を激写!!
鏡の前で大胆にも・・・ちゅ~してるφ( ̄▽ ̄*)ポッ
まだ早いんとちゃいますかぁ??
(もうちっとアップで撮りたかったなぁ。コソっと携帯カメラでしか撮れなかったのです(^^;)

| | Comments (2)

March 16, 2005

新居

s-myu031601ケージの中で活発に動き回るのをみていると,なんか狭そうな感じがしたので,少し大きめのケージを購入。

今日届いたので,さっそく組み立てて引っ越ししました。
少しは動き回りやすいと思うんだけど。


このケージは天井部分が半分開く様になっているので,放鳥するには便利だろうと思います。

で,さっそく開けてやると・・・脱走の決定的瞬間です。
s-myu031602

| | Comments (6)

March 10, 2005

元気はつらつ

s-myu030901
ケージから出すと,部屋のあちこちを飛び回るようになり,最近のお気に入りはこの椅子の背もたれです。生地が荒いので,ひっかかりやすいからでしょうか。
まるで忍者の様に素早い動きで右に左に横歩き。
そして,バタバタ。
椅子に座って見ていると,そのうち肩に移動してきて,横から頬や耳やメガネのフレームをつつきにきます。
s-myu030902
鶏には集団内での順位づけを確認する“つつき順位”というのがあって,つつく個体の方が優位(強い)にあることを確認する行動があるんですが,インコにもあるんでしょうか??
いつもつつかれているんですけど・・・(^^;

| | Comments (2)

March 06, 2005

毎夜のお決まり

s-myu0304またまたインコの話ですが・・・。

毎夜,ケージから出してやるんだけど,平らなところにおいてやると,まもなく羽ばたいて飛び上がる。

目標のないままに飛ぶので,留まるところを探してあわててあっちこっち行くが,結局はカーテンレールの上に落ちつく。

まぁ呼んでも帰ってきてくれることはない。

しばらくはじっとしてこちらを眺めているが,迎えに行ってやらずにじっと見ていると,そのうちカーテンレールをがじがじはじめる。いったんはじまると,迎えに行ってもなかなか手に乗ってくれず,バタバタ横走りで逃げ回ってくれる。

まだ赤ん坊だもんなぁ。仕方ないか。

| | Comments (6)

学習能力は?

s-myu0225ケージに入れているまわるオモチャをつつきまわしているミューです。

威勢良くつつきまわすのは良いのですが・・・このあと必ずボテッっと落ちます(^^;

どうしても乗りたいらしいのですが。。。

毎日がんばっているので,そのうち乗れるようになるかもしれません。

| | Comments (2)

February 25, 2005

がっついています

s-DSC_0056かなりの勢いでがっついていましたので,激写。

体重を測るために,体重計代わりのデジタルキッチンスケールを買ってきました。
測ってみると,35g。まぁこんなもんでしょうか。一応しばらくは毎日測定して,餌をちゃんと食べているかチェックしてみねばいけませんね。

羽ばたきの練習をずいぶんやっているようなので,ケージ慣らしをしようと思って試しにケージに入れてみたんですが,暴れ回ることもなく,非常に堂々としたもんです。
回るおもちゃを入れてやったら,がじがじやっていました。
止まり木にもよじ登って,なぜかすまし顔をしています。表情が結構笑えました。

それから,今日ケージの外に出してやると,突如羽ばたき,ついに飛びました。部屋の天井近くまで上昇し,つかまるところを探していましたが,良い場所が見つからず落下しそうになったので,すかさずキャッチ。
こっちもびっくりですが,飛んだのと落ちかけたのとで,ミュー自信がもっとびっくりしていました。

成長著しくて,ビックリの毎日です。

| | Comments (6)

February 23, 2005

ちょっとずつ成長しているみたい

050221_100001昨日から皮付き餌とムキ餌を箱の角に置いてみたのですが,時折ついばんでいます。
格好だけではなくて,ちゃんと食べているような感じではあるんですが・・・。
体重計(はかり)を買ってきて体重をチェックしていかないといけませんね。

羽ばたきの練習も盛んにしています。
1週間くらいのうちには飛び上がるかなぁ。

そろそろケージにも慣らせないといけないなぁ。

| | Comments (4)

コンパニオンバード

CB01 CB02こんな本を見つけたので, Amazonにさっそく注文していたのが届きました。



「鳥との暮らしで気になる5つのポイント」,「鳥大好き有名人」など,いろいろな記事があり,まだ精読はしていませんが,全体的に読みやすく書かれてある印象を受けました。

何事もよくわからないことが多いのですが,健康に育てるためにいろいろ勉強しないといけませんね。

| | Comments (2)

より以前の記事一覧