旅行・地域

October 31, 2005

下蒜山登山

また1ヶ月も滞ってしまいました。
元気にはしています。

昨日,岡山鳥取の県境,大山蒜山周辺に行ってきました。
中国地方で紅葉が一番早い地域です。
今回は蒜山三座(上蒜山・中蒜山・下蒜山)の一つ,下蒜山に登ってみました。
今まで蒜山三座の山には登ったことがなく,以前から登ってみようとは思っていたのですが,山岳系の本を読んで,蒜山三座の中で最も眺望が良いというので,今回は下蒜山に。

shimohiruzen1

午前中はよく晴れていて,途中の雲居平ではこんなに綺麗な景色でした。
ここから急坂を登ると,頂上に着いた頃には薄雲に覆われて,こんな感じ。
遠くに見える一番高い山は大山です。

shimohiruzen2

先週は広島県北の福田頭に登っていたので,登るのはあまりしんどくなかったのですが,そうはいっても今日は太ももあたりが微妙に筋肉痛でした。
途中の綺麗な紅葉の写真を撮ってなかったので,こちらに掲載できませんが,部分的に美しい色をしているところがありました。11月はまだあちらこちらで紅葉を楽しむことができそうなので,またどこかに行きたいと思っています。

| | Comments (5)

September 23, 2005

京都小旅行

先日,18・19日の2日間,京都に行ってきました。
今回の目的は2つ。
1つは日本地質学会の中で行われた一般公開の防災教育シンポジウムを聴きに。
もう1つは京都で中秋の名月を観たかったから。

Continue reading "京都小旅行"

| | Comments (7)

October 06, 2004

海の見える街の風景

s041005_160401.jpg

s041005_160402.jpg

 

 

s041005_160601.jpg

| | Comments (0)

September 11, 2004

四国に帰っています

040911_154501.jpg
ちょっと田舎に帰ってきました。
これは四国西端佐田岬半島の山の上です。
いつの間にか,風力発電の風車がこんなにたくさんできていました。
やっぱり、ふるさとは落ち着きます。
夕食は新鮮魚三昧といきます。

| | Comments (0)

August 25, 2004

温泉津元湯にて…

040824_153401.jpg
温泉津温泉元湯です。
湯治のつもりで,何回も湯をいただきました。
成分の大変濃い温泉で,飲泉もしました。海に近いので,塩分を多く含んでいました。
石見銀山も含めて,世界遺産登録するかどうか検討されているということを知りました。

| | Comments (0)

石見銀山にて…

040824_115901.jpg
石見銀山に行きました。
自分の専門に関わりがあり,何度も行く機会はあったはずなのに,はじめてです。
廃坑跡があるくらいかと思っていると,町並みも整備されていて,予想外にきれいな観光地でした。
世界文化遺産への登録も申請しているとのことでした。
時の権力者たちが,この天然資源をモノにするために,どんな企みを繰り広げたのか,大変興味がわきました。
040824_132201.jpg

| | Comments (0)