ニュース

March 20, 2005

福岡などで震度6弱

s050320

昼前に福岡で大きな地震がありましたね。

Continue reading "福岡などで震度6弱"

| | Comments (0)

November 23, 2004

白夜の南極にペンギンの大行列

白夜の南極にペンギンの大行列(asahi.comサイエンス)よりsci1123001.jpg


長い冬を暖かい地で過ごしたアデリーペンギンたちが、大陸沿岸で子育てをするために大行列をつくって歩いている様子です。
なんか綺麗に整列して歩いているなぁ。
体が小さいだけに、なかなか進まず大変だろうな。

こんな光景をナマで見たいなぁ。

この頃、日が暮れるのが滅茶苦茶早い。
今日など、5時を過ぎると一気だった。
天気が良かったので窓を全開にしていたんだけど、急激に冷たい風が吹き込んで来た。
思わずホットカーペットを出してしまった。

南極は白夜かぁ。
これから温かくなるなんて、ペンギンたちうらやましいなぁ、と思ったのでした。

| | Comments (2)

November 05, 2004

金星と木星の競演

sDSC_0001.jpg
 明け方目が覚めた。とても寒かったが,今日は燃やせるゴミの収集日なので,ゴミを出しに行った。
 ふと空を見上げると,明るい星が2つ妙に接近している。金星と木星だ。こんなに接近する機会もそうないと思って,家に戻ってさっそく写真!
 明るくなっては,木星が見えなくなってしまう。
 うっすら雲がかかっていて,綺麗に撮れないかなと思いながらシャッターを切ってみた。デジカメなので,すぐ観られるところが良い。一応,2つの惑星は写ってくれた。
 ネットで調べてみると,今日の午前11時が大接近らしい。次の大接近は2008年2月2日ということなので,非常にラッキーな瞬間に立ち会うことができた。
 ちなみに,今日を境に2つの惑星は遠ざかっていくようだが,10日の明け方に,もう1度見せ場がある。
 それは,弓のように細い三日月が金星と木星の間に入り込み,暁のあかね色をバックに月が金星と木星を従えて輝くという3天体の競演が観られるというものだ。
 これはぜひ観てみたい。今度は狙って早起きせねば。

明け方に金星と木星の接近ショー - アストロアーツ(10.28)
金星と木星 明け方に寄り添う - 三菱電機DSPACE -

| | Comments (1)

October 29, 2004

松坂選手,とうとう…

結婚ですね。
いろんな報道で“タイミング”のことがささやかれていましたが,当人からすると今が一番良い時なんでしょう。先日日本一を決め,嬉しいこと続きとなりましたね。
これから,メジャー行きなども含めて活躍がますます期待される松坂選手。
でもまだ24歳だったんよね。
プロ野球の元気のためにも,ぜひ頑張って欲しいです。

| | Comments (2)

October 22, 2004

宇宙から不在者投票,電子メールで

宇宙から不在者投票,電子メールで」(nikkansports.com)

 凄い時代になったもんだなぁ。宇宙からでなく,そのうち普通の投票でも電子メール投票なんかになっていくんだろうか?

 その方が,投票率も上がったりして…。

| | Comments (0)

October 20, 2004

NTT固定電話の加入権

NTT東西が固定電話の加入権を来年1月から半額にするらしい。

大学に入学して電話を設置する際に,確かに7万2千円支払った。電話はどうしても必要だったので,この高い金額を仕方なく・・・。
おまけに今でももちろん毎月基本料を支払っている。
今では家の電話(固定電話)はほとんど利用する機会がなくなってしまっているのにだ。
携帯電話が普及して通話料もどんどん値下がりし,固定電話の利用価値はほとんどないと言っていい。
何かの手続きごとをするのに,電話番号が必要なときがある。
ほとんど本人確認のための番号と化している。身分証明にお金を払っているようなもんだ。

無料でも良いようなものなら,最初から無くっても良いんでしょ。
だったら,即刻無料にして,返してって言いたい!!(のは自分だけ??)

| | Comments (0)

October 19, 2004

明日は…

s-typh23.jpg

日中台風が通過していきそう。
“超大型”の台風で半径800kmもあるというTokage(トカゲ)。
明日は朝から晩まで大荒れになりそうですね。

24号も後ろから来ているし…まだまだ注意が必要ですね。

| | Comments (2)

October 14, 2004

部分日食

20041014.jpg 今日は,2年4ヶ月ぶりに部分日食が観察される日だった。時間帯もちょうどお昼頃と観察には絶好の機会であった。
 もちろん期待していたのだが,僕の住んでいる地域では,ちょうど雲がかかり,しかも小雨まで舞う始末。
 普段の行い悪すぎかもしれません・・・・・・。
 仕方がないので,ネットで動画を見た。→北海道新聞のサイト(動画あり)
 報道によると,各地で太陽が部分的に欠けている様子が観察されたようだ。
 次回は2007年3月19日。
 その次は2009年7月22日。
 次回の部分日食はそれほど欠けないようなのだが,09年7月22日は,薩南諸島では皆既日食になるので,本州でもかなり大きく欠けるだろう。
 09年はなんとしても皆既日食を観に行かねばなるまい。
 よほど綿密に計画していないと,船やら飛行機やらが取れなくて,行けなくなるかもしれないから忘れないようにしないと・・・あと5年,あと5年。

| | Comments (3)

サッポロのぞきビールはオープン価格に

 このニュースをみて,へっ? のぞきビール??

 ・・・・・・。

 一瞬考えた後,あ~っ!! サッポロをのぞいてってことかと気づいた自分。

 まぎらわしいよなぁ~,まったく!!

 記事はこんな内容でした 

 → 「サッポロのぞきビールはオープン価格に」ZAKZAKより

| | Comments (0)

October 13, 2004

台風23号-Tokage-発生

 今年23個目の台風が発生した模様。

 今のところ中心気圧はさほど低くないが,これから勢力を拡大し,週末に日本列島に近づきそうだ。

 この23号台風のアジア名は“Tokage(トカゲ)”

 命名の順番は今回日本にあたり,この名前が適用された。日本からはすでに“星座の名前”が国際機関に提出されているので,日本の順番が来ると,順次星座の名前のついた台風になる。

 しかし,この台風が上陸すれば,今年10個目。台風もイチロー並だな。まだ時間はあるので,しっかり対策しておきましょう。

| | Comments (1)