« 今年初秋味! | Main | 煙管 »

September 23, 2005

京都小旅行

先日,18・19日の2日間,京都に行ってきました。
今回の目的は2つ。
1つは日本地質学会の中で行われた一般公開の防災教育シンポジウムを聴きに。
もう1つは京都で中秋の名月を観たかったから。

18日,昼過ぎに京都に到着。前々から行きたいと思いながら一度も行ったことのなかった龍安寺へ。公共の交通機関で行こうと思うと結構不便なんですよね。

ryoanji

やっと念願の石庭を観ることができました。
方丈の縁側を右に左に移動して,さまざまな角度から観てみましたが,15あるという石は結局最高14しか見えませんでした。いっそ空中に浮かんで眺めてみたい・・・できることなら。
ひとしきり庭を堪能したところで表に出て,鏡容池をゆっくりひとめぐりし,続いて仁和寺へ。
ninnaji

行ったのは良いけど,拝観受付終了が16:30とは・・・。いや,16:30より少し前に着いたのに,受付閉まってました。龍安寺をゆっくりまわりすぎました。
仕方なく,出口側から少しだけ中をのぞき見。また今度ゆっくり来ようと思って,長居せずに早々切り上げ。
四条河原町あたりまで戻ろうとバス停に向かうと,もの凄い人!!!
並ぶのは良くても,満員のバスに乗りたくない〜と思って,リッチにタクシー。河原町三条までは思ったよりスイスイ進んで,料金も思ったほどではありませんでした。
さて,夕食。
先斗町の通りを南下しつつ,店を物色。すると,「川床空席あります」の貼り紙。川床なんて思いもかけなかったけど,これはちょうど良いと思って,さっそくそのお店へ。
すぐに案内してくれて,角の席に座れました。18:00過ぎには夕食をとっているという,普段からするとなんか変な感じ。
久しぶりに会った京都在住の友人といろいろな話をしつつ,ゆっくり食事をとっていると,東の山から薄茶色のまぁるいものが・・・。おっ!!月が出た!!!
出てきたと思うと,するすると昇っていきます。あっという間にまんまるのお月様が見えました。
念願の京都で中秋の名月。
ゆったりした気分で,その姿を堪能しました。
これこれこれっ!! このシチュエーションで観たかったんよ〜〜と連れに言うと,笑われっぱなし。
食事とともに,酒もすすみました。
月もだいぶ上の方に昇って,食事も終わり,再び先斗町の通りを歩いていると,BARが2軒ほど並んでいるところがあったので,そのうちの1軒へ。
また1杯やりながら,1時間ほど話をしました。
普段,世間話なんてあまりする方じゃないんですが,この日は気分が良かったのか,よくしゃべりました。
まだしゃべり足りない状態で,電車の時間を気にして店を後にしたくらいです。
jugoya

四条京阪の駅へ向かう途中の橋の上から撮った月です。
ややもの足りなさを感じながら,友人と別れを惜しみつつ,宿泊先の叔母の家へ。
京都に宿取っとけば良かったな・・・。

さて翌日。
予定通り,防災教育シンポジウムに出て,いろんな立場の方から話しを聴き,ちょっと勉強。
そこで,いつも夏の学会で会う方と遭遇。
昼からは何もなかったので,その方と昼食へ行きました。
食事しながら話をしていると,まだまだお互いに話足りない感じがして,そのまま四条河原町あたりまで流れて,昼間っからビールで乾杯。
17時くらいまでゆっくり存分に話しができました。

いつもなら,あっちへこっちへいろんなところを見て回る京都ですが,今回は普段なかなか会えない人に会って,非常に充実した京都旅となりました。
やっぱ良いな!!京都

|

« 今年初秋味! | Main | 煙管 »

Comments

今年の十五夜は、良く晴れて見事なお月様でしたね。
良いロケーションで観られましたねぇ
旅行は、何処へ行くのかも大事ですけどそれ以上に誰とその時間を過ごすのかが、一番大事なのでは?と思います。
最近私も京都が気になって鞍馬に行きました。
又、京都に行きたくなって来ましたわ(*_*)

Posted by: むー | September 23, 2005 at 03:15 PM

むー様,ほんとに見事な名月でしたね。
おっしゃるとおり,誰と時間を過ごすかって大事ですね。
最近鞍馬に行かれたんですね。
僕も昨年はじめて行ったんですけど,想像以上に良いところでした。
また行ってみたいところです。それこそ,あそこの川床料理を食べてみたいです(^^
僕も早速また行きたくなってきました(^^;

Posted by: かねごん | September 23, 2005 at 10:54 PM

はじめまして。私もちょうど京都の八坂神社で月見してました。「観月祭」が催されてとっても素敵でした。あまり素敵だったので、他にも書いている人がいるはずと検索してみたのです。京都ってホントに素敵ですよね。

Posted by: yayoii | September 24, 2005 at 07:49 PM

京都、お月見もできて、内容も充実していたようで、良かったですね^^
京都には1度しか行った事ないのですが、ぜひまた行ってみたい街です。
↑の写真、にしんそば屋さん?(違うかな^^;)
あ、お誕生日おめでとうございます。かねごんさんにとって、良い1年でありますようにね。

Posted by: 35-lapis_lazuli | September 24, 2005 at 08:14 PM

yayoiiさん,コメント&TBありがとうございました。観月祭の様子,良い雰囲気ですね。仲秋の名月,ほんとに綺麗でしたし,京都の街もいつもながら良かったです。
またよろしかったらこちらに遊びにきてください。

Posted by: かねごん | September 25, 2005 at 11:12 PM

lapisさん,お月見もその他も,とても楽しい京都でした。
にしんそば屋さん?に見える建物,四条大橋のたもとにある「南座」です。
写真って難しいなぁ(^^;)
あ,お祝いメッセージありがとうございます。
来年は小殺界のようなので,あまり無理せずいこうと思います(笑
涼しく(寒く)なってきましたので,お体に気をつけてください。

Posted by: かねごん | September 25, 2005 at 11:22 PM

うわっ(汗)すみません。
いえいえ、お写真はとっても上手に撮れているのですよ。
私が20歳の時に初めて行った京都、にしんそばがとても印象深かったもので…

Posted by: 35-lapis_lazuli | September 30, 2005 at 11:44 PM

The comments to this entry are closed.

« 今年初秋味! | Main | 煙管 »