« July 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 26, 2005

野口みずき選手,日本新記録達成!

noguchimizuki
(時事通信社より)

今晩はテレビで放送していたベルリンマラソンを観ていました。
マラソンって観るの好きなんです。
今回,野口みずき選手は,優勝よりも記録に挑戦してレースにのぞんでいました。
レース序盤から圧倒的なスピード。
でも,予想以上の暑さだったんでしょう,ペースは少しずつ落ちてきました。
とはいえ,積極的なレースで,後半も十分日本新記録が狙えるペース。
30Km地点を過ぎたくらいから,もう目に涙がこみあげてきました。
凄すぎます。
ラストも1秒でも早くゴールしてくれ!!~がんばれ,がんばれ~~~と声を押し殺して応援していました。

結果,素晴らしい記録です。歴代3位,日本新記録を約30秒も更新。おまけに,アジア記録も更新。

アテネの金も素晴らしかったけど,今回の記録挑戦も素晴らしかった。
それにしても,なんという精神的な強さなんでしょう。
本当に感動しました!

| | Comments (0)

September 23, 2005

煙管

kiseru
私,スモーカーなんですけど,最近ハマッっているものがあります。煙管です。

ぬか漬け同様,これまた,珈琲屋のマスターにそそのかされてのことで・・・人の影響を受けやすいんです(^^;)
マスターは以前手巻きの煙草を吸っていたのを,3ヶ月ほど前から煙管に切り替え,行く度に「これのもんよ!」と言ってました。最初のうちは,フーンって聞き流していたんですけど,そのうち「煙草の量がもの凄い減った」と言いながら,吸ってみろと勧めてくれました。もの凄いキツイんだろうなぁと想像していたので,恐る恐るそーっと吸ってみると,思いの外まろやかでした。そこで,「これ良いな!」と思ったわけです。
それから煙管探し・・・ネットでみてみたりしたんですが,値段の割に良いなと思えるものがなくて,とりあえず使えるものを近所の骨董屋さんで見つけました。9月7日のことです。
購入してさっそくマスターに見せに行くと,煙草の葉をわけてくれました。
そういう経緯で煙管を使うようになったわけです。家では主に煙管で吸うようになったので,1日1箱(20本)ペースのタバコの消費は少しだけ減りました。
ところが1つだけ困ったことがありました。僕が手に入れた煙管は金具と胴体の竹とがきつくて分解できない状態にあったのです。煙管はこまめに掃除する必要があるのですが,これではきれいに掃除できないのです。
それじゃ困るなぁといって,マスターもずっと気にしてくれていたようです。
昨日店に行ったとき,一度持ってきてみろと言われました。
今日持って行くと,頃合いの太さの竹を出してきてくれて,その場で加工がはじまったのです。
かみ合わせ部分は本当に固くて,分解するのに2人して1時間も粘りました。
やっとの思いではずし,器用なマスターはさっさと竹を加工。ものの30分くらいで仕上がりました。
上の写真が完成品です。
できあがって一服・・・格別のおいしさでした。
これからも普段使いに活躍してくれる一品です。
(でも金具が銀製のが欲しいなぁ・・・)

| | Comments (0)

京都小旅行

先日,18・19日の2日間,京都に行ってきました。
今回の目的は2つ。
1つは日本地質学会の中で行われた一般公開の防災教育シンポジウムを聴きに。
もう1つは京都で中秋の名月を観たかったから。

Continue reading "京都小旅行"

| | Comments (7)

今年初秋味!

akiaji

またまた久しぶりの記事になってしまいました・・・。
明日は休みなので,どこかへ呑みに行こうかと思ったのですが,いつも一緒に行く先輩が都合が悪くなったという連絡を受けて,おとなしく家で呑むことにしました。
電車男の最終回も観たかったし・・・(結局初回から全部観てしまった・・とてもおもしろいドラマだったなぁ。妙に感動した!!)
で,近所のコンビニで調達。今年初“秋味”です。
秋だけの限定なので毎年この頃は買っています。
ところで最初の発売はいつのことだったっけ??覚えてない・・。
はじめて呑んだときは,あまり美味しいと思わなかったのを覚えているけど,今日呑んでみて,結構イケるなぁと思いました。
以前はビールっていうと,アサヒのスーパードライやキリン一番搾りを好んで呑んでいたけど,それが徐々にエビス,1年ほど前にはベルギービールというように,段々変わってきています。
段々濃くなってるなぁ。
人間的にもそうありたい・・・ボソッ
あ,9月10日に34歳の誕生日を迎えました。歳は確実にとっています。

| | Comments (0)

September 05, 2005

台風14号Nabi

大型の台風14号ナービーがゆっくり近づいています。
数日前からみていますが,この台風,目がすごくしっかりしています。

強い勢力を維持しながらゆっくり近づいてくるのはとても不気味です。
進路がだんだん北寄りになってきたのでこれは西日本に直撃かなと思っていたら,まさに向かってきています。
暴風域はアメリカで大きな被害をもたらした“カトリーナ”よりも大きいとか。
進路にあたる地域はもちろん,そうでない地域でも十分注意しなければなりませんね。
下の画像をクリックすると,最新情報にジャンプします。

nabi
weathernewsHPより9月5日AM8:00

| | Comments (0)

September 03, 2005

ひさびさに

投稿します。な・な・なんと1ヶ月以上も放置してしまいました。
この間訪ねてくださった方,申し訳ありませんでした。
暑い日が続く中,それなりに元気にしておりました。

実はこのブログ,この放置期間中に1周年を迎えていました。
はじめたのが昨年の8月9日だったので,ずいぶん前に1年経っていたことになります。
遅ればせながら,これまで訪ねてくださった方,そしてコメントやトラックバックをしてくださった方に心から感謝申し上げます。
細々やっているブログですが,たくさんの方々と交流ができて本当に嬉しく思っております。
書いたり書かなかったり,いい加減にしているところもありますが,このまま続けていくつもりですので,今後ともよろしくお願い致します。
やめるときはちゃんと宣言しますので・・・。

さて,ここ1ヶ月ほどの放置期間,それなりにいろいろなことがありました。

8月初旬には茨城の水戸へ行き,たまたまやっていた水戸黄門まつりを素通りしてきました。(笑 時間がなかったので見物できなかったのです。でも,そんなお祭りがあることを知ってちょっと感激しました。

帰ってくるなり,PCのWin機がイカレました。これが放置に拍車をかけてしまいました。いや,Macがあるので単に言い訳にしか過ぎません(^_^;)

中旬,お盆には墓参りに帰りました。なんと12年ぶりです。一体何をやっていたんだか・・・。かなり反省。

8月後半になって,世間は選挙モードに突入!!
私,ホリエモンとしずかちゃんの激戦区,広島6区在住です。
毎日ニュースの報道などで身近な景色が流れている状態です。
ホリエモン事務所前を車で通ったとき,改革Tシャツを着た生ホリエモンの姿も見かけました。

そしてはや9月。もうすぐ誕生日・・・です。また1つ歳をとります。
ま,それは良いか。

ところで,我が家のインコですが・・・暑さにめげず,元気にしています。実はここで名前を公表していませんでした。
050903_10220001名前は「黄遊」として“キュウ”です。
かなりよく食べ,よく糞をし,あちらこちらをカジカジしまくっています。体重はなんと44g!!
1ヶ月ほど前までは36g前後だったのに。
ちょっとおデブなのかも・・・。
ま,元気にしてくれているので良いかな。

では,皆様,季節の変わり目ですので,御自愛ください。

| | Comments (2)

« July 2005 | Main | October 2005 »