« 今日は・・・ | Main | 全英オープン »

July 17, 2005

ぬか床

準備~その1から2週間も経ってしまいました(^^;
が,やっとぬか床のセッティングをしました。

nuka01生ぬかを入手してきて,
フライパンで煎り,

nuka02冷ました塩水を足しながら,カメの中で混ぜ返し。
昆布と唐辛子を加えてさらに混ぜ混ぜ。
水分控えめの割とパラッとしたぬか床が完成。

ひとまずキャベツの四つ切りを捨て漬けにしました。

これから毎日混ぜ混ぜの日々がはじまりました。

床の様子をみながら,いろいろ漬けてみたいと思います。

果たしてうまくいくものやら・・・。

|

« 今日は・・・ | Main | 全英オープン »

Comments

わぁい!とうとう始まりましたね!
夏は発酵がはやく進みそうなので、大変ですね!がんばってください☆彡
楽しみにしていますよー(*^_^*)
ぬか漬けは何がお好きですか?

Posted by: りりぃ | July 17, 2005 at 08:28 AM

ようやくはじめました!
全く経験がないので,どういう変化をしていくのかわかりませんが,日々様子をみながらがんばってみます。
ぬか漬けはですね,定番ですが,きゅうり・かぶ・茄子が好きですね。
なんかサンマやサバがおいしいらしいので,時期になったらぜひ試してみたいです。

Posted by: かねごん | July 17, 2005 at 08:59 PM

おおお、始めましたね。
しかもやっぱり本格的!
私なんてもう出来上がったぬか床を買ってきて、しかも冷蔵庫漬けなのに、手抜きをはじめております(汗)
うふふふ、これから楽しみですね。

Posted by: 35-lapis_lazuli | July 21, 2005 at 12:11 AM

よくわからずにはじめるチャレンジャーな私にございます(笑
まだ床が落ち着いている状態にはありませんが,うまくいくことを願っています。
冷蔵庫漬け,全然手抜きではありませんよ。
自分で漬けるには違いがありません。
きっとそちらの方がうまくいくはず・・・。
僕の場合,ただ単に,カメの中を混ぜ混ぜしてみたかったのです(^_^;)

Posted by: かねごん | July 21, 2005 at 07:05 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日は・・・ | Main | 全英オープン »