« 姑獲鳥の夏 | Main | ひさびさに »

July 26, 2005

ランス・アームストロングV7

先に記事にされている瀬戸智子さんの「ランス・アームストロング」にTB

ツール・ド・フランス,アームストロングが7連覇(ロイター)

s-lance

今日1番嬉しいニュース。
世界最高峰の自転車レース“ツール・ド・フランス”で前人未到の7連覇という偉業が成し遂げられました。
ツール・ド・フランスはアルプスの山岳地帯も含む全行程3600kmを21日間かけて走破するという尋常でない過酷なレース。
過去に5連覇を記録した選手もいますが,アームストロング選手は昨年の大会でそれを更新してすでに6連覇を達成していました。
そして引退を表明してのぞんだ今大会。見事に有終の美を飾ったということになります。
本当に素晴らしい!

この記録だけでも凄いことなのだけれど,もっと凄いのはこの選手の人間としての強さ!!
アームストロング選手は96年に睾丸癌の発病により一時は命も危ぶまれる状態に陥ったものの,そこから長い闘病生活に勝ち,その後再起をはかって,奇跡的な復活を果たした人なのです。
詳しくは,彼の自伝「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」に記されています。
昨年,瀬戸智子さんがこの自伝を読んだ感想を記事にされているのをみてはじめてこのことを知り,自分もさっそく手に入れて読みました。
なんという強さなんだろう・・・震えるほど感動しました。
アームストロング選手,同い年ですよ!!もう只々尊敬の念しかありません。
それだけに,今日のこのニュースは本当に嬉しかったのです。

自転車レースに興味がない方でも,彼の自伝は本当に勇気づけられます。是非読んでみてください。

4062102455 ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
ランス アームストロング Lance Armstrong 安次嶺 佳子

講談社  2000-08
売り上げランキング : 604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 姑獲鳥の夏 | Main | ひさびさに »

Comments

The comments to this entry are closed.