« 三宅島巡検 | Main | やっと届いた本 »

June 12, 2005

東京にて

三宅島の翌日,現在国立科学博物館で開催中の“恐竜博”に行ってきました。

050605_11220001

開館時間の9時に行ったのに,すでにチケットで行列!!
さすがに恐竜だけあって,子ども連れの家族がほとんど。

30分ほど並んでようやく館内へ。
入ったのは良いけど,展示物のケース前には人・人・人。見えない~~(T.T)
仕方がないね,日曜だし・・・。
そうはいっても,せっかく来たので,人の流れに乗って,レンタルの音声ガイドを聴きながらゆっくり回ることにしました。

テーマが“恐竜から鳥への進化”ということで,比較的最近,中国で発掘された世界初公開や日本初公開のものが結構ありました。

が,目玉はアメリカで発掘された世界最大のティラノサウルス“SUE(スー)”

050609_21050001

もちろんレプリカですが,なかなか迫力がありました。
館内のちょうど中央に,ドドンと展示してあります。
ここはもう人の海・・・。
周りからみんなでパシャパシャ。大撮影会です。
が,ここを通り過ぎると,なぜか行列がまばら・・・。
お子様たちの興味もここまでのようです(^^;
実はここから先が,テーマの真骨頂なんですけどね。

貴重な化石が多数あって,なかなか力の入った展示でした。

11時くらいまでこちらで展示を見て,次は新宿で開催されていた第18回ミネラルフェアに行きました。
写真を撮影していなくて残念なのですが,こちらももの凄い人・人・人。こちらは大人がほとんど。凄い熱気でした。。。
鉱物マニア,化石マニアの世界をチラリと垣間見てしまいました。
もちろん興味がないわけではありませんが,ちょっとついていけない雰囲気が・・・。

ということで,一回りして隕石のかけらを購入。ほんのかけらに数千円使うのには気が引けましたが,まぁおいそれと手には入らないので,記念に。

それにしても,東京は疲れます(^^;
飛行機の着陸前に,広島の山並が見えた時はなんだかホッとしました。

|

« 三宅島巡検 | Main | やっと届いた本 »

Comments

The comments to this entry are closed.