June 12, 2005

三宅島巡検

もう1週間経ってしまいました(^^;
帰ってきて風邪をひいてしまって・・・。
梅雨入りして気候も変わってますから,みなさんも気を付けてください。

さて,三宅島ですが,噴火被害の生々しい様子を見てきました。

金曜の夜10:30,竹芝桟橋を出港し,三宅島には朝5:00に到着。

050604_05110001

釣りやダイビングの人がほとんどだったようです。

到着してレンタカーで島内をまわりました。

2000年の噴火では,火山ガスが大量に噴出したため,周りの木々はほとんど立ち枯れていました。

s-CA310011

s-CA310012

s-DSC_0033
いまだに火山ガスの噴出は続いており,場所によってはガス濃度の高い地区もあって,道路沿いにはこのような看板で警告されています。

もちろん,ガスマスクは常時携帯が義務づけられています。

s-DSC_0084

これは83年の噴火の際に流れ出した溶岩流跡です。もう20年も経っているのですが,まだ緑が所々にしか見られません。

s-DSC_0129

今回,2000年の噴火で埋もれた神社の鳥居です。

火山ガスの濃度が特に高かった地区での1枚ですが,被災された方の悲痛な叫びに胸が痛くなります。

s-DSC_0130

観光客の受け入れがはじまって1ヶ月。

被害の爪痕が至る所に見られますが,帰島された方々が元気を出して懸命にがんばっていらっしゃる様子がとても印象的でした。

9時間ほど滞在し,14:20発のフェリーで東京へ。
20:30頃到着しました。すっかり夜です。

050604_20040001

レインボーブリッジ,東京タワーも綺麗に見えました。

050604_20050001

この日は新宿に宿泊。朝早くから動き回ったので,ビールは最高でした!!

Comments

風邪はよくなりましたか?
ほんと寒かったり暑かったりですもんね。お大事になさって下さい。
三宅島、噴火の被害の生々しさが伝わってきます。鳥居の写真、すごいですね。早く元の三宅島に戻ってくれると良いですね。

Posted by: 35-lapis_lazuli | June 14, 2005 at 10:09 PM

☆lapisさん
お心遣いありがとうございます。
ずいぶんよくなりました。
lapisさんもお気を付けなさってください。
三宅島は本当に凄かったのですが,島の方々が
明るくて元気づけられました。
早い復興を祈るばかりです。

Posted by: かねごん | June 15, 2005 at 11:53 PM

The comments to this entry are closed.