« ベルギービールの本2冊 | Main | 携帯機種変更 »

May 30, 2005

火山の勉強~三宅島巡検の予習

4621073842 火山―噴火に挑む
産業技術総合研究所地質調査総合センター

丸善  2004-02
売り上げランキング : 141,084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週末,三宅島に行く予定です。
今年の2月にようやく避難解除された三宅島ですが,5月1日から観光客の受け入れも開始され,少しずつ復興している模様です。
今回は,防災教材の研究を目的として,噴火災害の現場を視察してきます。

この巡検の前に,これまでの噴火史や2000年噴火の活動の様子を予習しておこうと,資料を探して勉強中です。紹介した本はその中の1冊。
三宅島以外にも有珠山・富士山・雲仙について,近年の火山研究の現状がまとめられているのでとても参考になります。

一緒に行くメンバーとは,「こういう機会でないと一生行くことがないかもしれんしな」とか言いながら,大枚をはたく言い訳(自己弁護?笑)をしていますが,確かになかなか行ける場所でもないし,こんな機会もなかなかないので,滞在時間は短いですけど,しっかり現状を見てきたいと思います。
なんて,この前も対馬・壱岐に行ったんですけどね(^^;
この言い訳はどこにでも連れていってくれそうです。

|

« ベルギービールの本2冊 | Main | 携帯機種変更 »

Comments

The comments to this entry are closed.