« 鯛釣り!? | Main | ベルギービールの本2冊 »

May 19, 2005

ヤーフェ・モカ

yafe

いつもの如く,行きつけの珈琲屋“ばんかむ”へ。

しかし今日はいつもと違っていました。マスターがいつになく(・∀・)ニヤニヤしていて,嬉しげな様子。何やら新しい豆が入荷したとのこと。イブラヒム・マタリとヤーフェ・モカの2種。

席に着くなり,「どっちにする~?」なんて聞かれて,何?今日はどっちかしかないわけね,と返すと,無言のままフッっとした笑いを浮かべてる。

はじめて聞くので,じゃあ,そのヤーフェってやつ,って注文。

(^_^)ノ""""ヨシヨシとばかりにマスター,待ってましたの如く作業スタート。

いつもなら,席に着くとまず,グラスに水を注いでテーブルに出し,その後,抽出後の珈琲豆を竹の器に入れて灰皿をつくって出すという,一連の動作がスキもなく執り行われるのだけど,今日はそれすら忘れている始末(^^;

それほどウキウキしていたってことやね。なんかおかしくって仕方がなかった。

しばらくすると,写真の器に注がれた珈琲が目の前に。

いつもはしばらく放置しているけど,さっそくひとすすり。いつものバニー・マタルよりもやわらかく,まぁるい感じの深い味。美味い!!!っと思わず言ってしまった。

ほわぁ~んとした味っていうのが適当な表現。鋭く,ガツンっとくるようなものがない。

コレ結構好きかも,次からこれやね。って言うと,“うん,これもっ!美味い”とマスターご満悦のご様子。さらに珈琲談義は続きました。

いつもながら,とても幸せなひとときでありました。

|

« 鯛釣り!? | Main | ベルギービールの本2冊 »

Comments

こんにちは(*^_^*)
なんだか、遊びに来るのがひさしぶりになっちゃったぁ、ごめんね。
すごく素敵な香りだったのでしょうねぇ♪
かねごんさんの、うっとりの雰囲気が伝わってきますよ=!いいなぁ、そんなくつろげるお気にの喫茶店があるなんて。
うらやましいです(笑)
ヤーフェ・モカね、お名前覚えておこう!
りりぃもね、豆を買うお店はお気に入りのところがあるの。また、探してみるわ(*^_^*)

Posted by: りりぃ | May 19, 2005 at 04:52 PM

ベルギービール、日本酒ときてコーヒーにもお詳しいんですね。すごいなぁ。
コーヒー大好きなんですけど、あまり詳しくないんです。
いい感じのお店ですね。カップ&ソーサーも素敵。行きつけのお店があるって、憧れちゃう。

Posted by: 35-lapis_lazuli | May 19, 2005 at 09:49 PM

♪りりぃさん
おひさです~(^^
いい店が近くにあって,ほんと幸せです。
美味しい珈琲が楽しめる店っていうのも,そんなにあるものでもないですしね。
街中でもないので,落ちついているのもまた良いところです。
りりぃさんもさすが,豆を買う店を押さえてるんですね(^^
どんな豆なのかな?気になります~(・∀・)ニヤ

♪lapisさん
珈琲は学生時代に美味しいのに出会って以来,店を開拓したり,抽出方法もいろいろ試してみたり,自分で焙煎してみたりと,いろいろやってきました。
最近はすっかり落ちついてしまって,週に1度は通っているような次第です。豆もわけてくれますので,同じとはいきませんが,家でも美味しいのが楽しめています。種類もいろいろあるので,そのときの気分で変えたりして。
写真のカップ&ソーサーはマスターのお手製なんですよ。デミタス用にしているようで,普段はお目にかかれません。珍しいので,マスターの見ていない隙にパチリ。
ちなみに,ポットやサーバーもマスターお手製で陶器製なんです。そこまでのこだわりようなんですよ(^^

Posted by: かねごん | May 22, 2005 at 05:03 PM

きょうとらは、放置するはずだった。

Posted by: BlogPetの「とら」 | May 24, 2005 at 03:39 PM

The comments to this entry are closed.

« 鯛釣り!? | Main | ベルギービールの本2冊 »