« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

May 30, 2005

火山の勉強~三宅島巡検の予習

4621073842 火山―噴火に挑む
産業技術総合研究所地質調査総合センター

丸善  2004-02
売り上げランキング : 141,084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週末,三宅島に行く予定です。
今年の2月にようやく避難解除された三宅島ですが,5月1日から観光客の受け入れも開始され,少しずつ復興している模様です。
今回は,防災教材の研究を目的として,噴火災害の現場を視察してきます。

この巡検の前に,これまでの噴火史や2000年噴火の活動の様子を予習しておこうと,資料を探して勉強中です。紹介した本はその中の1冊。
三宅島以外にも有珠山・富士山・雲仙について,近年の火山研究の現状がまとめられているのでとても参考になります。

一緒に行くメンバーとは,「こういう機会でないと一生行くことがないかもしれんしな」とか言いながら,大枚をはたく言い訳(自己弁護?笑)をしていますが,確かになかなか行ける場所でもないし,こんな機会もなかなかないので,滞在時間は短いですけど,しっかり現状を見てきたいと思います。
なんて,この前も対馬・壱岐に行ったんですけどね(^^;
この言い訳はどこにでも連れていってくれそうです。

| | Comments (0)

ベルギービールの本2冊

ベルギービールを楽しむのに参考にしている本を2冊紹介。
読んでいると飲みたくなります(^^;
はじめて買って飲んでからまだ1年足らずなのですが,この2冊のおかげでずいぶん楽しめました。
純粋にビールの味だけを楽しむのも良いのですが,さすがに行ったことのない地なので,それぞれの銘柄のできる土地や醸造所のことなど,まつわるいろいろな事柄を知るのも,異文化の一部を覗き見るかのようで,味わいの楽しみに彩りを加えてくれます。

4334031617 ベルギービールという芸術
田村 功

光文社  2002-09
売り上げランキング : 37,325
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

012102870000

マイケル・ジャクソンの地ビールの世界―多彩な味わい、ベルギー・ビール
マイケル ジャクソン Michael Jackson 田村 功

柴田書店  1995-08
売り上げランキング : 301,324
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

編集したり紹介したりするのに便利かなと思って,あちこちで目にするG-Toolsを使ってみました。これ良いですね!!
アフィリエイトプログラムのようですが,商才はないと自覚してますので,欲はありません(^^;

| | Comments (2)

May 19, 2005

ヤーフェ・モカ

yafe

いつもの如く,行きつけの珈琲屋“ばんかむ”へ。

しかし今日はいつもと違っていました。マスターがいつになく(・∀・)ニヤニヤしていて,嬉しげな様子。何やら新しい豆が入荷したとのこと。イブラヒム・マタリとヤーフェ・モカの2種。

席に着くなり,「どっちにする~?」なんて聞かれて,何?今日はどっちかしかないわけね,と返すと,無言のままフッっとした笑いを浮かべてる。

はじめて聞くので,じゃあ,そのヤーフェってやつ,って注文。

(^_^)ノ""""ヨシヨシとばかりにマスター,待ってましたの如く作業スタート。

いつもなら,席に着くとまず,グラスに水を注いでテーブルに出し,その後,抽出後の珈琲豆を竹の器に入れて灰皿をつくって出すという,一連の動作がスキもなく執り行われるのだけど,今日はそれすら忘れている始末(^^;

それほどウキウキしていたってことやね。なんかおかしくって仕方がなかった。

しばらくすると,写真の器に注がれた珈琲が目の前に。

いつもはしばらく放置しているけど,さっそくひとすすり。いつものバニー・マタルよりもやわらかく,まぁるい感じの深い味。美味い!!!っと思わず言ってしまった。

ほわぁ~んとした味っていうのが適当な表現。鋭く,ガツンっとくるようなものがない。

コレ結構好きかも,次からこれやね。って言うと,“うん,これもっ!美味い”とマスターご満悦のご様子。さらに珈琲談義は続きました。

いつもながら,とても幸せなひとときでありました。

| | Comments (4)

鯛釣り!?

050516_124901

先日,行きつけの居酒屋の大将に誘ってもらって,鯛釣りに出かけました。

鯛を目指して早朝から出かけたのですが,潮の動きが悪かったらしく,朝の早いうちは風もかなり出ていたため,鯛釣りの条件としては厳しいということで,途中からメバル釣りに早変わりしてしまいました。

昼前頃からは風も止んで,ベタ凪状態でした。ここ池??っていうくらい。

メバル釣りに変わってからは,ぼちぼち釣れ始め,ようやく釣りに来た感じがしてきました。天気も良く,船の上で食べたメバルの煮付けと味噌汁が美味しかったこと。

「今日は条件も悪く,あんまり釣れなくて申し訳ない」と船長。

まぁそれでも,1週間ほど食すには十分な量なんですけどね。

景色も良く,非常に気持ちよかったです。

| | Comments (0)

May 14, 2005

キタ━━(´∀`*)━━ッ!!!

050514_102401

ベルギービールネタ続きです。

注文していたベルギービールが届きました!! もう嬉しい!!!!

Continue reading "キタ━━(´∀`*)━━ッ!!!"

| | Comments (7)

May 11, 2005

最高に嬉しい出来事

050510grass

これ,ベルギービールのグラスたちです。

先日こちらにコメントをくださった,ちゅうすけさんから譲っていただいたものです。嬉しくて嬉しくて,ついエントリしてしまいました。ちゅうすけさん,本当にありがとうございます。

ちゅうすけさんには,“鬼平犯科帳”のエントリの際にコメントしていただき,それをきっかけにして,鬼平の世界の楽しみを広げてくださった方です。

そんな私にとっては“恩師”とも言えるちゅうすけさんが,ほんのチョロっとしか記事にしていないベルギービールの話題を目敏く見いだされ,お持ちのグラスを譲ってくださるという,思いもかけぬ嬉しいお申し出をしていただきました。

なんという幸せなことかと,この出会いにただただ感謝するばかりです。

ちゅうすけさん,重ね重ねありがとうございます!!

喜び覚めやらぬうちに,ネットにてビール大量注文してしまいました(^^;

近日中にこのグラスに注いだビールとともに,鬼平を味わおうと思います。感謝(^^

| | Comments (12)

最近のひそかな楽しみ

またまた久しぶりのエントリとなってしまいました。すみません(^^;

さて,久しぶりに書く内容なんですが…最近のひそかな楽しみについてです。

近頃はテレビを見なくても,RSSリーダーなどでニュースを閲覧できるので便利なものなのですが,ニュース番組はやっぱり見ています。すでに知っている内容が多いのですが,どんな報道がなされるのかなぁというのも気になります。

僕は夕方のニュースは見ない方で,夜の番組を見ています。そして,報道ステーション派ではなくて,ニュース23派です。派って言うのもなんか変?? まぁこの際\(^^\) (/^^)/ください(^^; ちなみに,古館さんはどっちかというと好きなんですけどね。

っで,そう楽しみなんですよ!!

何が? 

山田玲奈さんが!!!

番組の最後に登場する気象予報士の女性,まぁいわゆる“お天気お姉さん”なんですけどね。登場時間が短いのがちょっと残念なところなんですが,楽しみでなりません。あの笑顔で翌日の天気を解説されると,雨の予報でも良い天気になりそう感じがしてしまいます(笑

これが1日最後のひそかな楽しみなのであります (((((((・・;)サササッ

| | Comments (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »