« 昼間の情事!? | Main | この1ヶ月 »

March 24, 2005

対馬巡検

tsushimamap
(対馬市WEB通信局HPより)

今週末から来週はじめにかけて,対馬巡検に行くことになりました。

巡検などという言葉を使っているけど,旅行とは違うのか?ということなのですが,少々説明します。(別に誰にも聞かれていないのに・・・(^^;)

僕は大学時代に地学分野の地質・岩石を主に専攻していました。
地質事象や岩石はもちろん野外にあるので,あちこちに出かけては,その“ナマ”の状態を観察したり,サンプリングしたりということを行います。
つまり今回対馬に行くのは,観光を目的とした旅行ではなく,対馬の地質や岩石を観に行くのが目的なので,巡検と言ったわけです。
(少々まどろっこしくてすみません)

ただし,先日発生した福岡県西方沖地震に関連してということではありません。
むしろ今回地震が発生したことで,計画を変更しなければならないかどうかを,ここ数日,一緒に行くメンバーと打ち合わせしたりしていました。宿泊先にも問い合わせしたり・・・。
いろいろあって,ようやく月曜日に皆で決定したところです。
一緒に行くメンバーは大学の研究室の先輩・後輩3人なのですが,一昨年夏に,新潟県上越市で行われた学会の後,佐渡へ2日間ほど巡検したメンバーです。
その佐渡巡検の際,またこのメンバーでどこかに行こうと盛り上がり,候補にあげていたのが,島根県の隠岐と長崎県の対馬・壱岐です。用は島めぐりをしようと。
それから1年ちょっと経ってしまったんですが,このたび後輩の一人が大学を出るので,それを機にどちらかに行こうということを昨年末の忘年会で話していて,お互いの日程的な都合も合わせてようやく対馬行きが決定しました。

自分自身にとって,対馬行きは2度目の機会になります。
1度目はもう7年半前になりますが,当時の同僚と自転車で1週間ほどまわりました。夏だったので台風も来たりして,それはそれは思い出深い旅行だったのですが,地質や岩石を見て回るものでなかったので,また行ってみたいと思っていた場所でした。
今回,再び佐渡と同じメンバーでそれが実現するかと思うと,本当に嬉しい限り。

自分の準備もぼちぼち進めているところですが,その中のうちの一つ,巡検で必須アイテムである手帳を新調することにしました。観察記録をつけるためには手帳は必須アイテムなのです。
で,購入したのがコレ→。moleskine
モールスキンのスクエアノートブックです。
2005年版のダイアリーは購入に失敗したのですが,一度使ってみようと思っていたので買ってみました。使い心地はどうでしょうかね。こちらも楽しみです。

|

« 昼間の情事!? | Main | この1ヶ月 »

Comments

自分もかなり前に、会津若松巡検にお邪魔させてもらったことがあります。と、言っても、自分自身の研究目的ではなく、研究発表を聞くためです。発表者の方々の真剣なまなざし、分厚い発表用ノートを見て、感心するばかりでした。
かねごんさんも、お体に気をつけて。

Posted by: ライ | April 02, 2005 at 09:41 AM

ライさん,コメントありがとうございました。長らく返事もせずに申し訳ありませんでした。
対馬巡検は大変充実したものになりました。
「石を観に行く」というと,大抵の場合,「それで何になるん?何がわかるん?」と聞かれるのですが,「いつの時代にどんなことが起こったのかを自分の目で観ることが大事なんです」という漠然とした回答をしてしまい,相手を困らせてしまうことしばしばです(^^;

Posted by: かねごん | April 24, 2005 at 02:21 AM

The comments to this entry are closed.

« 昼間の情事!? | Main | この1ヶ月 »