« BlogPet変更 | Main | インコを飼う »

February 18, 2005

パソコン通信サービス終了

TB:「パソコン通信終わる」 by 先生のつぶやき

ニフティが1987年から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスがとうとう終了するらしい。

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について(2/16 ニフティ株式会社ニュースリリース)

もはや仕方がないとはいえ,なんか寂しい感じがする。

大学2年の頃,91年だったと思うけど,先輩に薦められてはじめたのがニフティサーブのパソコン通信だった。
当時は携帯電話など手にするレベルのものではなく,ポケベルも普及する前だったので,通信手段というと一般電話だけという状況だった。ファックスもまだまだ高く,コードレス電話が便利モノとして重宝されていた頃だ。

少々高い買い物でモデムを買い,ニフティサーブのサービスパックというパソコン通信をはじめるためのセットを買って,解説通りにPCとモデムを設定していった。よくわからないながら,なんとか開通。電話回線を通して外の世界と繋がった瞬間だった。

ニフティにはさまざまな電子会議室という,今でいうBBS(掲示板)のような場所がいくつもあり,興味があるところに登録しては,そこで繰り広げられる多くのやりとりを傍観していた。文字だけなんだけど,発言内容によっては批判の対象になったりすることはしばしば見受けられ,そんなやりとりを通じて,直接知らないところにもいろんな人がいるんだなぁということを実感したものだった。それはインターネットが普及した現在もさほど変わりないといえば変わりないことだ。それから数年で,インターネットという手段が一世を風靡し,マルチメディアとともに急速に普及した。

思えばあっという間だったなぁ。この10年というのは,インターネットとともに変化した年月だったんだなぁ。
パソコン通信からのつきあいで今ではココログでお世話になっているニフティ。
形は変わったけれど,やっていることはさほど変わっていないのかな。

自分にとってはネットの世界の原点であるだけに,このニュースは非常に感慨深い。
一時代の終わりということなんだなぁ,と,感傷に浸ってしまいました。

|

« BlogPet変更 | Main | インコを飼う »

Comments

The comments to this entry are closed.