« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

February 25, 2005

がっついています

s-DSC_0056かなりの勢いでがっついていましたので,激写。

体重を測るために,体重計代わりのデジタルキッチンスケールを買ってきました。
測ってみると,35g。まぁこんなもんでしょうか。一応しばらくは毎日測定して,餌をちゃんと食べているかチェックしてみねばいけませんね。

羽ばたきの練習をずいぶんやっているようなので,ケージ慣らしをしようと思って試しにケージに入れてみたんですが,暴れ回ることもなく,非常に堂々としたもんです。
回るおもちゃを入れてやったら,がじがじやっていました。
止まり木にもよじ登って,なぜかすまし顔をしています。表情が結構笑えました。

それから,今日ケージの外に出してやると,突如羽ばたき,ついに飛びました。部屋の天井近くまで上昇し,つかまるところを探していましたが,良い場所が見つからず落下しそうになったので,すかさずキャッチ。
こっちもびっくりですが,飛んだのと落ちかけたのとで,ミュー自信がもっとびっくりしていました。

成長著しくて,ビックリの毎日です。

| | Comments (6)

February 24, 2005

荒れています

050224_184301午前中は曇りでさほど寒くなかったけど,昼から雨が降り出し,夕方にかけてみぞれ混じり。
そして,暗くなる頃には,ぼたぼたの雪になりました。

家の近くでは道にもだいぶ積もり始めていて,みなゆっくり運転。
信号でストップして発進するときに,ずるずるっと滑ったりしていました。
山道を通らず回り道して良かったぁ。

明日の朝はドカッと積もってるのかな?

| | Comments (2)

February 23, 2005

ちょっとずつ成長しているみたい

050221_100001昨日から皮付き餌とムキ餌を箱の角に置いてみたのですが,時折ついばんでいます。
格好だけではなくて,ちゃんと食べているような感じではあるんですが・・・。
体重計(はかり)を買ってきて体重をチェックしていかないといけませんね。

羽ばたきの練習も盛んにしています。
1週間くらいのうちには飛び上がるかなぁ。

そろそろケージにも慣らせないといけないなぁ。

| | Comments (4)

コンパニオンバード

CB01 CB02こんな本を見つけたので, Amazonにさっそく注文していたのが届きました。



「鳥との暮らしで気になる5つのポイント」,「鳥大好き有名人」など,いろいろな記事があり,まだ精読はしていませんが,全体的に読みやすく書かれてある印象を受けました。

何事もよくわからないことが多いのですが,健康に育てるためにいろいろ勉強しないといけませんね。

| | Comments (2)

February 20, 2005

インコを飼う

050218_094201セキセイインコを飼うことにしました。
2月17日に我が家にやってきました。
名前は“ミュー”です。特に名前の由来などはなく,呼びやすいのが良いなと思いながら,家に連れて帰る途中にふと思いついたのがこの名前です。

連れて帰った日はさすがに落ち着かない様子でしたが,日に日に落ちついてきたかなと思います。

自分も飼うのははじめてのことなので,差し餌など,戸惑いながらやっているところです。
なんとか元気に餌を食べてくれているので,今のところは大丈夫かなと思いますが,飼い主も様子をみながら勉強せねばならないなぁと思っているところです。

また話題にしたいと思いますので,ミューともども,よろしくお願いします。

| | Comments (6)

February 18, 2005

パソコン通信サービス終了

TB:「パソコン通信終わる」 by 先生のつぶやき

ニフティが1987年から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスがとうとう終了するらしい。

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について(2/16 ニフティ株式会社ニュースリリース)

もはや仕方がないとはいえ,なんか寂しい感じがする。

Continue reading "パソコン通信サービス終了"

| | Comments (0)

February 17, 2005

BlogPet変更

BlogPetサービスがリニューアルオープンしたというので,このブログのペットも変更してみました。
新しいサービスは授乳期間→離乳期間となっていて,内容もいろいろとバージョンアップしている模様。
中でもペットの種類が,今までの「こうさぎ」に,新たに「こいぬ、こねこ、こぱんだ、こねずみ」が追加されているということで,「こいぬ」にしてみました。
(本当は本物のわんこを飼いたいところなのですが(^^;)
名前は今までと同じく,「とら」です。
つついてやると,何か訴えますので遊んでやってください。
どうぞよろしくお願いします

| | Comments (4)

セントレア

新市名問題で話題になった中部国際空港(セントレア)が,2月17日の今日開港するそうですね。
空港としての機能だけでなく,ひとつの「街」のようになっているとか。
朝のニュースで散々紹介されている。なかなか豪華。
中でも展望風呂があるみたいで,飛行機の離発着を見ながら風呂に入るっていうのもなかなか面白そう。
ただ,“宮の湯”っていうネーミングがあまりに地味だなぁ。もう少しなんかなかったのだろうか。まぁいかにも日本の銭湯っぽくて,それはそれでねらいなのかな。“銭湯レア”なんてね…。まぁいっか。

僕の住んでいるところからはどちらかといえば関空の方が近いので,おそらく利用することはないだろうな。

あっ,今年のF1サーカスが上陸するのはセントレアなのかなぁ。
鈴鹿近いもんなぁ。

| | Comments (0)

February 16, 2005

雨,雨,雨・・・

今日は1日雨でした。
といっても,最近1度寝るとほんとよく寝てしまって,なかなか起きられず,ずいぶん遅く起きてしまったので,いつからどれくらい降ったかはよくわかりません(^^;
夜になっても,時折バチャバチャと外で音がするほどよく降っています。
さっきCDを聞いていたのですが,雨音が気になるほど音がしていました。
今週はあまり天気が良くない日が続く模様。
こういう日があるのも仕方のないことだけど,スッキリ晴れ上がる日が待ち遠しい。

| | Comments (2)

February 10, 2005

カニ届く

050210_122801

ネットで注文していたカニが届いた。
年末からずっとカニが食べたいなぁ~って思っていて,とうとう注文してしまったんです。
生鮮ものを頼んだのは初めて。
いろいろ手違いがあって,やっと北海道から届いてくれました。

良いお値段したんだけど,美味しいかなぁ。ちょっと不安・・・。
頼むから美味しくあってください(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。
友人と食べることにしているので,まぁすぐには食べないんですけどね。
早く食べたいなぁ。

| | Comments (0)

何はともあれ・・・

TKY200502090363
北朝鮮戦,勝って良かった。

昨日の試合後はぐったり疲れてしまい,記事を書くどころではなかったです。
試合を見ながら一喜一憂しすぎて,よしっ!! あぁ~ の連続。。。

このままドローで終わってしまうのかと,時計をみながらドキドキがピークに達し,なんとか1点取ってくれ~と泣きが入りそうになったそのとき・・・大黒のゴ~~~ル!!!!
思わず大きく手をたたいて,よっしゃぁ~~~~~~!!!! っと,大声で叫んでしまいました。
ほんっとに大興奮で,しばらく放心状態でした。

初戦を勝利で飾ったことは,これからの闘いにおいて確実に大きい。このW杯予選は内容どうこうより勝ってなんぼ。
きれいなサッカーでなくとも,勝ちにこだわらないといけない。

次はアウェーでのイラン戦。
これが一つのヤマになる。
次もぜひ勝って欲しい!

| | Comments (2)

February 08, 2005

明日はいよいよ

W杯アジア最終予選の北朝鮮戦。
どうも落ちつきません。
おまけに,テレビの報道も取材がヒートアップしていて,煽ってくれます。
何はともあれ,このホームでの初戦をモノにして,波に乗って欲しいなと思います。
明日はたのむよ~!

| | Comments (2)

February 07, 2005

2月7日

050207_185701

今日は1日寒かった。昼間,みぞれが降っていましたよ。
今も雨がしとしと降っています。

さきほど,大っきな花束を買ってきました。花束なんてめったに買わないし,こんなに大きいモノは年に1回だけなので撮影。

今日は行きつけにしている呑み屋のママの誕生日なんです。これからいつものメンバーでお祝いに行ってこようと思います。

| | Comments (4)

February 06, 2005

見終わった~

先日借りてきた『24 シーズンⅢ』,やっと見終わった~。

いざ見はじめると,次が気になってしまって,もう1話・・あともう1話と,どんどん見てしまいました。

しかし・・,結構これが疲れるんですよね。
おまけに,知らず知らずのうちに力が入ってしまっているのか,身体のあちこちが痛くって。
疲労困ぱいです。。。

050206_060801さらに,止まらないと言えば,
←これです。

見ながらポリポリ・・・辛,辛,辛~と思いながらも,止まりません。

ついでに熱いお茶を飲んだら,これまた・・・ヒリヒリ。。。

ハラハラ・・ヒリヒリ・・フラフラ・・ヘロヘロ・・ホッ・・・・

なかなか刺激的な『24』鑑賞でありました。

| | Comments (4)

February 03, 2005

24 -TWENTY FOUR- シーズンⅢ

050203_231601借りてきましたっ!!

ちょうどいいタイミングで,TSUTAYAが旧作レンタル半額をやっていたので,少し安く借りることが出来ました。らっき~(^^

12枚一気借りです。1週間レンタルなので・・・1日2枚かな。。。
まぁ大丈夫だろう。

| | Comments (0)

February 02, 2005

思い出した!!

TB:春季キャンプがいよいよ始まりました。(古田敦也公式ブログ)

さっきヤクルトスワローズ古田選手のブログを読んで思い出しました。
24-TWENTY FOUR-シーズン3を見ていなかったことを。
シーズン2を見終わって,あれだけ3を楽しみにしていたのになぁ・・・。
2の終わりが意味深だっただけに,3がどうなるのか気になって仕方がなかったんですよね。
2004年の年末にはコレクターズBOXも発売だったから,もう1月以上も経ってしまいました。
近々レンタルしに行って,まとめて見よう!! うん,ぜひとも見ねば。

おかげで1つ楽しみが見つかりました。古田選手ありがとうございます。

プロ野球の方は,キャンプが今日からはじまって,新しいシーズンもいよいよ目前に迫ってきたという感じですね。
1ファンとしては,白熱した良いゲームと選手の元気あふれるプレイをいつも楽しみにしています。
素晴らしいシーズンになることを期待しています!!

また,キャンプ中の選手たちの様子っていうのはスポーツ番組での一面しかわからないので,キャンプ中の報告,こちらも楽しみにしています。

| | Comments (0)

February 01, 2005

吹雪

 外はビューっというもの凄い音をたてて吹雪いています。

 玄関の戸を開けると,真っ白。

 久しぶりに見る銀世界です。(まだ真っ暗なんですけどね)

 今日は広い範囲で白い世界が広がっているんでしょうね。

 車に乗る場合は,十分気を付けないといけませんね。

| | Comments (4)

« January 2005 | Main | March 2005 »