« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

January 30, 2005

国立天文台:4次元デジタル宇宙プロジェクト

備忘録なのですが,おもしろそうです。
2月1日リリース予定です。

4次元デジタル宇宙プロジェクト(通称:4D2U)は、空間的にも時間的にも膨大で実感しにくい宇宙を、観測や計算機シミュレーションによって得られたデジタルデータを基に再構築し、それを立体映像に表現することで宇宙の理解を進める開発研究です。
今回Web上で公開されるコンテンツは、「宇宙の大規模構造の形成」、「火星探検」のシミュレーションムービー2本(WindowsやMacなどのOS依存なし)と4次元デジタル宇宙ビューワ「ミタカ(軽量版)」(Windowsのみ対応)です。
(アストロアーツHPより)

今後もコンテンツがどんどん充実していくようなので,楽しみです。

国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトのサイト

| | Comments (0)

January 28, 2005

来週は

この冬一番の寒波がやってくるようです。
真冬日になりそうですね。
雪もかなり降りそうです。
それにしても寒いのはイヤだなぁ。

| | Comments (2)

January 25, 2005

珈琲店でのサッカー談義

いつも行く珈琲店のマスターはサッカーが大好きで,行くと必ずサッカーの話題になる。
僕はそれほどサッカーの話題に明るいわけではないんだけど,よく話を聞く影響か,テレビのサッカー番組をチラッとは見ていたりする。
昨日は,スペインリーグで活躍している大久保選手のことと,まもなくはじまるW杯アジア最終予選を前に行われるカザフスタン戦(1/29)とシリア戦(2/2)の話題になった。日本代表の試合があるときは必ず,得点も含めて勝敗の予想をし,試合後には試合内容についての批評が行われる。さて今回はどんな試合になるんだろうか。
結果はもとより,2/9の北朝鮮戦に向けて,日本代表の持っている実力を存分に発揮した,良い内容のゲームをして欲しい。

| | Comments (2)

January 24, 2005

今日は

良い天気です。
あったかいとまではいきませんが,ほどよく風が吹いていて,おだやかな天気。
まさに洗濯日和で,敷きマットを洗濯し,布団も干しました。
休日に天気が悪いのもイヤだけど,週のはじめの月曜に天気が悪いのもなんかイヤなもんです。
ということで,今週のスタートとしてはなかなか良かったなと,天気と同じくおだやかな気分です。

| | Comments (2)

January 21, 2005

イリヤッド

09186676先日,MONSTERとMASTERキートンのことを書いた後に思い出しました,読んでいる漫画があったことを。雑誌を買って毎週読んでいるわけではないので忘れていました。昨日そそくさと歩いて1分の書店へ行きました。
この漫画は,古道具屋の主が幻の大陸アトランティスの謎に挑む,考古学ミステリーです。ビッグコミックオリジナルに連載されています。
主人公が考古学をやっているというのはMASTERキートンと同じですが,“アトランティスの謎を解く”という明確な目的に向かってストーリーが展開されるので,歴史好きにはこちらの方が面白いかなと思います。
少し前にどこかのblogで,ベストセラーの「ダヴィンチコード」を読了した方が,イリヤッドを読んでいるような感じだったとコメントされていました。書店に積んであるのを手にとっては,買おうかどうしようかと3ヶ月ほど迷ってきたのですが,やっぱり読んでみようかなぁ。上下2冊買って3780円だから,いっつも躊躇するんですね。
とは言いつつ,書店をふらついたり,ネットの書店であれこれ見ていると,1万くらいはポンって買ったりするんですけどね(^^; 自己矛盾であります・・・ハイ それだけ小説っていうのを読まないっていうことでもあるんですけど・・・言い訳ですねハイ

| | Comments (0)

January 20, 2005

大寒

おぉ~寒い!!
そう,暦の上では今日は大寒です。
だから,おぉ~寒いっ!!(さむっ)
今朝はほんとに冷え込んでいて,私の地域では,朝,雪が舞っていました。
朝日に照らされ,キラキラ輝いていて綺麗でした。

正月も終わりですね。(すでに正月気分は抜けてしまっていますけど)

全然関係ないけど,今日は「玉の輿の日」だそうです。
1905(明治38)年に,アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥であるジョージ・モルガン氏が祇園の芸妓・お雪を見初め,結婚した日で,お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれたそうです。
ちょうど100年前ですね。
先日,女優の杉田かおるさんの結婚報道があったばかりなので,微妙にタイムリーですね。

| | Comments (0)

January 18, 2005

MONSTER

B0002KVDH2.09.MZZZZZZZ

深夜(1:40~)に偶然やっていました,MONSTER。浦沢直樹氏の原作アニメです。テレビでやっているとは知りませんでした。今日が第2回目だったみたい。ネットの番組表をみると,公式ページへのリンクがありました。 →   MONSTER@日テレ

次回予告では,すでにCHAPTER38なんてあるから,ずっと前からやっていて再放送なのかな?

まぁコミックではひととおりは読んでいるんだけど,久しぶりにそんなのもあったなぁって思い出しました。連載中はなかなか話が進んでいかない感じがするし,場面があちこちに飛んでいくわで,次回の展開が待ち遠しく,じれったい気分で見ていた気がします。頭の中で整理するのが難しいんですよね。(読んでない人にはさっぱりでしょうね(^^;)

ひさびさに一気読みしたくなりました。30分アニメを毎週気長に待つのは耐えられそうもありません。

浦沢直樹氏原作だと,「MASTERキートン」が好きなんですけどね。(→ MASTERキートン(Amazon.jp))これまた,久々に一気読みしたくなってきました。

最近定期的に読んでいる漫画ってないなぁって気づいたんですけど,いくつになっても漫画っていいもんですね。

| | Comments (2)

January 17, 2005

1月17日という日

今日は10年前の1995年に阪神淡路大震災が起こった日。言うまでもなく忘れられない日。

この4年前の1991年には湾岸戦争が勃発した日でもある。当時大学1年生だった。緊張がかなり高まっていたので,夜な夜なテレビを見ていた記憶がある。

そしてもう1つ。いつもよく呑みに行き,一緒に山を登ったり,カヌーをしたりするなど,いろんな意味で波長の合う元同僚の誕生日。

自分にとって1月17日という日は,1年365日の中で,非常に大きな意味のある,忘れられない日なのです。

| | Comments (0)

阪神大震災から10年

今日1月17日,阪神淡路大震災から10年を迎える。

1995年1月17日午前5:46,あのときのことはよく覚えている。

昼までに提出しなければならないレポートを仕上げるために徹夜してPCに向かっていた。突然窓がガタガタしはじめ,それまでほとんど経験したことのない大きさの揺れを感じた。ユサユサと大変不気味な揺れだった。当時は広島の市内に住んでおり,地震についてもある程度勉強していた頃だったので,瀬戸内海の芸予諸島あたりで比較的大きな地震が起こったのだろうかと,まず思った。すぐにテレビをつけて,速報が流れるのを待っていたのだが,まもなく地震速報が流れ,それを見てゾッとした。各地のゆれの大きさで震度6強兵庫県・・・と出たからだ。広島でもこれだけ揺れた地震が兵庫で起こった。間違いなく直下型であり,相当の被害が出ているはず。時間も気になった。まだ通勤前だろうけど,明るい時間でもない。しばらくの間身震いが止まらなかった。

だんだん明るくなり,その日は普段より少し早めに家を出て大学に行った。先生も含めて研究室の面々は同じように早くかけつけてきた。テレビをずっとつけ報道を見守ったが,なかなか詳しい状況はよくわからない。しかし,ヘリコプターからの画像はその被害の甚大さを明らかに示していた。それから時間が経つにつれて,あまりに悲惨な状況がつぎつぎと報じられた。その場にいるわけではないのに,怖くて仕方がなかった。

あの地震から10年。

大きな被害とともに様々な教訓を残した。まもなくその地震発生時刻になろうとしている。多くの人があのときを思い出す瞬間。忘れられない瞬間であるし,忘れてはいけない瞬間だ。

| | Comments (0)

January 16, 2005

中古車選び

今日は昼間,元同僚が中古車を見に行くというのでつきあった。お互い軽の2シーターオープンに乗っているのだけど,軽で車自体が大きくはないので,狭いし荷物は載らない,誰か乗るにしてもあと1人しか乗れないという弱点がある。オープンカーは非常に気持ちが良いのだけど,1年中開けて走るわけではないし,やはり少し余裕のあるセダンかワゴンあたりが欲しいのだ。といっても,今乗っている車がファーストカーであるので,必要に応じて使えるセカンドカーとして普通車が欲しいという,なんとも贅沢な考えなのである。

条件としては走行距離がなるべく10万kmに達しておらず,車検が2年ついていて,状態がそこそこ良いもの。そして最大の難関が諸費用や自動車税などコミコミで30万以内。こういう車を捜しているのです。

元同僚は車に非常に詳しく,中古車の価格なども常にネットや雑誌で調べている。今回,その中でも良さそうなのを見つけたということで,車屋にも事前に確認した上で,実物を見に行った。が,価格は良いのだけど,状態が思っていたより良くなかった。塗装がずいぶんはがれていて,塗り直さないとちょっと・・という状態だったのだ。それに走行距離も調べたときの距離よりも8000kmも多かった。これはちょっと信用度の面でひっかかってしまい,保留することになった。

このあと,何件か立ち寄って見せてもらったり,途中ネットカフェにて他に良いのがないか調べなおし,また見に行って,としたんだけど,今日は結局良い収穫はなかった。やはりこちらの考えている条件がシビアなのでなかなか簡単には見つからないもんだなぁと,2人して残念ではあったのだけど,緊急を要するものでもないし,もう少し時間をかけて探してみることになった。まぁお金に余裕があれば,苦労する話でもないのだろうけどなぁ・・・。

それにしても,中古車というのはユーザーの人気や色だけでもずいぶん価格が変わってくるので,どこを重視して,どこを妥協するかという微妙な選択を迫られることになり,決断はとても難しいなぁと思った。それと,日本ってホントに車が多いんだなぁ~とあらためて感じた。

何より今日は,良い結果ではなかったけど,いろんな車屋に行って,たくさん中古車を見て回ったので,非常におもしろかった!!

| | Comments (0)

January 12, 2005

寒いっ

寒い・・寒い・・寒いです。。。

冬だから仕方ないとはいえ,寒いのは嫌いです。適度な寒さは好きなんだけど,これだけ寒いのは・・・我慢ができません。2,3日前から寒さが厳しくなり,天気予報によると明日くらいまでは続くそう。

仕方がないので(?),あったまるために熱燗をつけました。焼酎の湯割りにしようか迷いつつも,今日は熱燗の気分になりました。これくらいの寒さのときには,非常に美味い。なんともいい加減なもんです。

写真の御猪口はお気に入りの一品。ずいぶん前に備前焼まつりで購入したもので,中をのぞくと底の部分にまんまるお月のような模様があるんです。なんか月見酒をしている気分になれるので,好きなんです。

ところで,今日も彗星は観るにいたっていません・・・。仕方がないので今日は呑みます(^^

| | Comments (3)

ファンヒーター

050111_231501

一昨日からずいぶん寒くなった。
今まで電気ストーブとエアコンでしのいでいたけれど,あまりに寒いのでファンヒーターをようやく出した。灯油も買っていたから我慢することもなかったんだけど,押し入れの奥にしまってあったので,出すのがちょっと面倒だったという(^^;やっぱり寒さには勝てないのだ。
寒さから出そうと決意したのもあるけど,実はそれだけではない。昨日ポストを開くと先月の電気代の伝票が入っていて,それを見てビックリ!! いつもの3倍!? これはエアコンと電気ストーブとホットカーペットのせいなのだ。この状態で3月まではつらすぎる。空気は汚すけれど,仕方がない。そう思ってようやくファンヒータを出すことを決意したのです。
冬場になると,洗い物するにも温水使ったりしてガス代も結構かかるし,光熱費は考えないとね。
あぁ〜,これ以上寒くならないで欲しいなぁ。なんて日本の中では比較的暖かい地方に住んでいるのに・・・。

| | Comments (2)

January 11, 2005

今日も雲が多い

数日前よりマックホルツ彗星を見ようと夜空を見上げているけれど,いまだにお目にかかれていない。
今日も雲が多くて観察できなかった。雲の切れ間を狙えばいいかもしれないけど,さすがに寒すぎる。
冬は空気が澄んでいることが多いので,星を見るには良い季節なんだけど,長時間見るのはつらい。
せっかくひさびさに肉眼観察できそうな彗星なだけに,ぜひ見たいんだけどなぁ。
写真におさめてネットに投稿されている方もたくさんいるし,多くの人が観察に成功しているんだろうなぁ。
うらやましい限りです。

| | Comments (0)

January 10, 2005

ペンネ・アラビアータ

久しぶりにパスタをつくった。N響アワーを観ていたら,ちょっと小腹がすいたので。パセリやバジルがなかったのでやや寂しかったけど,アサリとイカを入れてまぎらわした。

ペンネを使ったのは初めてだったんだけど,お手軽で良いな。トマトソースも良いんだけど,クリームの方が向いてるのかなぁ。今度はクリームを試してみよう。

| | Comments (4)

January 04, 2005

マックホルツ彗星を観よう

(アストロアーツの投稿写真より)

今週末は南の夜空にマックホルツ彗星が見頃となるようです。3等級くらいの明るさになるようなので,肉眼でも観察できそうです。

s-050108

8日にはおうし座の「すばる」の近くに見えるようなので,見つけやすそうです。

双眼鏡があれば,すばると一緒によく見えるんじゃないかと思います。が,なくてもぼんやりとした姿で確認できるでしょう。

せっかくの機会なので,ぜひとも観たいと思います。果たして天気はどうかな?

(参考)アストロアーツHP 特集「 マックホルツ彗星を見よう

| | Comments (5)

January 03, 2005

新年

あけましておめでとうございます。
皆様,今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

といっても,はや3日ですね・・・。
昼のニュースではUターンラッシュがピークを迎えていると報じていました。
そうか,帰省している人は大変な人混みの中にいるんだなぁ,と思うと,家でのんびりしていて良かったと思ってみたり・・・。

今日は新年初呑み会です。18:30から。
朝早く起きてしまったため,時間が経つのが遅い遅い。ようやくあと3時間ほどになった。
朝はすっきりした天気だったのに,昼過ぎてやや雲行きがあやしい。
呑んだ後に傘をさしたくはないんだけどなぁと思って,空を眺めています。

正月3が日は終わってしまいますが,皆様にとって素晴らしい年になりますように。

| | Comments (2)

« December 2004 | Main | February 2005 »