« やめられない,とまらない… | Main | スティック »

December 14, 2004

ふたご座流星群

 13〜14日未明にかけて,ふたご座流星群がピークを迎えるということだった。
 日曜日には覚えていたけどすっかり忘れていて,昨晩は,ラストクリスマスを見てからうつらうつらしはじめたので,ベッドに入り,11時頃には眠ってしまったはず。
 けれども,3時過ぎになぜかふと目覚めてしまった。完全に目が覚めてしまい,なんでこんなにスッキリしているのか不思議でならない。しばらくベッドの中でもぞもぞしていたら,これまたふっとふたご座流星群のピークであることを思い出した。
 間違いない!! これは流星を見なさいというお告げに違いないと思い,さっそく防寒して外に出た。家の周りには田んぼと民家が数軒あるけど,さほど街灯などもなく,空を見上げるのに視界を遮るようなものもない。田舎暮らしのありがたいところだ。
 夜空はスッキリと晴れていて,絶好のコンディション。これは期待できると思って,空を見上げてボォーっとしていた。すると,シュッ,シュッっと視界の縁の方に流れて消える直線。良い感じだ。
 4時前だったので,ふたご座はやや西に傾いていたが,まだ天頂付近。その下には,オリオン座とおうし座が対峙し,見事に輝いていて,ホントに綺麗だった。オリオンの隣には,白く輝くシリウスとともにおおいぬ座が前足を蹴ってぴょんと跳ねているように見える。久しぶりにこの角度で,冬の代表的な星座たちの綺麗な姿を見た気がする。
 30分くらいの時間だったけど,流星は30まで数えて,数えるのを止めた。その後もいくつも見たので,短い時間の割によく流れた。
 寒いからもう中に入ろうと思うけど,冬の星座たちがあまりに綺麗で,何度も足を止めてはその姿を見た。ずっと見ていたかったが,寒いし新聞配達も回り出したので,中に入った。
 時間は4時を少し回っていた。眠気もないし,あったまろうと思って,何かないかなぁとおもむろに冷蔵庫を開けた。なんと豆腐がある。これはもう湯豆腐をつくるしかない。朝4時半に湯豆腐。。。
 自分でもおかしくてしょうがなかったが,美味しいしあったまった。よくもまぁ,豆腐があったなぁとまたまたおかしかった。
 狙った早起きではなかったけど,今日の不意の目覚めには感謝感謝。

|

« やめられない,とまらない… | Main | スティック »

Comments

おはようございます!!!

りりぃも、見ましたよ=!夜中に!
もう、待ちかねてましたっ☆彡
さすがに、地平線の辺りは明るくて全く駄目でしたが、真上を見てると吸い込まれそうに美しい夜空で、一人屋上へ上る階段にもたれて、ぼ=っとながめてました。
でも、寒かったぁ。。。(>_<)
7個までは数えた。
でも、もっともっと見ました。
かねごんさんと同じ気持ちでした。

それからは、寝ちゃったので、湯豆腐はしなかったけどね~(笑)

Posted by: りりぃ | December 14, 2004 at 08:47 AM

かねごんサンも流星群見てたんですね(^-^)

私はオリオンぐらいしか星座がちゃんとわかってないんですけど、かねごんサンは詳しいんですね~('▽'*)

私もチョットお勉強して、また夜空を見てみたいな~って思います。

Posted by: ゆぃ | December 15, 2004 at 06:21 PM

>りりぃさん
寒かったですよね。お願い事はしましたか?(笑
冬の星空はやっぱり綺麗ですよね。吸い込まれそうっていうのは,ほんとそうだなぁと思います。
日中はまだ冬らしくないですけどね。。

>ゆぃさん
忘れかけていたんですが,おかげで見ることができましたよ。
冬は明るい☆がたくさんあるので,星座を覚えるにはいいかもしれません。
アストロアーツなど,ネットにも星空情報がわかりやすく示してあるので,時間があるときに見てみるといいかもしれません。

Posted by: かねごん | December 17, 2004 at 09:18 PM

かねごんさん,おはようございます。
神のお告げで見られてよかったですね(笑)
ただ今,学期末暴走中です・・・

お星様,助けて(祈り)

Posted by: +Lhaca | December 18, 2004 at 09:25 AM

>+Lhacaさん
暴走中・・・目に浮かぶような・・・
きっと流星群そのものなんでしょうね。
ひゅーん,ひゅーんってあっちへこっちへ飛びまくり。
あともう一踏ん張りですから!!

Posted by: かねごん | December 18, 2004 at 05:36 PM

The comments to this entry are closed.

« やめられない,とまらない… | Main | スティック »