« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

December 31, 2004

2004年も終わり

2004年もあと20分ほどで終わります。

今年は,さまざまな自然災害が際立った1年であったように思います。
数多く上陸した台風,そしていたるところで起こった地震。
異常と感じてしまうかもしれませんが,これも地球の営みであって,活発に活動している証なのだと思います。
このような自然現象に対して,できうる限りの備えをしておかねばならないと意識させられた1年でした。

個人としては,8月にこのブログをはじめて以来,さまざまな方々と交流でき,ネットの広がりと力を実感した年でもありました。コメントやトラックバックをいただいた皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。

皆様が良い年をお迎えになり,2005年も健康で有意義な1年でありますよう,お祈り申し上げます。

| | Comments (0)

December 30, 2004

今年最後の呑み会

連日つづいた呑み会も今日でようやく終わった。
年末も大詰めになって,たくさんの人に会い,いろんな話をし,よく呑んだ。
みんなそれぞれに日々がんばっているんだろうと思うけれど,呑み会では元気で楽しくにぎやかだ。
こういう時間を共有できるのは,ほんとに幸せなことだなぁって思う。
みんなに感謝感謝。

| | Comments (2)

December 28, 2004

呑みつづき

24・25・27日と呑み会つづきでした。
最近は家でもほとんど呑むことが無くなっているせいか,ずいぶん弱くなったなぁと感じた。
呑むのは最初から最後までおんなじペースで呑むんだけど,アルコールがなかなか抜けない。
以前は3時過ぎまで呑んでも,朝起きた時はスッキリしていたのに,24・25の翌日は,昼過ぎまで“残ってるな”とわかるくらいフラフラだった。
今年はもう1回明後日くらいにお呼び出しがありそうだけど,身体がもつんだろうか・・・

と言いつつ,どうせ大晦日から正月にかけても,呑んで過ごすんだろうなぁ。

まっ,こんなふうに呑んで過ごせるっていうことは,幸せなことだね,うん。

| | Comments (0)

December 20, 2004

ラストクリスマス最終回

よかったぁ〜,ハッピーエンドで。
由季が死んでしまうとは思っていなかったけど,それでも途中はハラハラしてしまった。

久しぶりにドラマを最初から欠かさず見た気がする。
しかも全部ビデオに録画までしてしまった。
毎週楽しみでならなかったが,終わってしまったので残念でならない。

でも,次の月9は竹内結子主演のドラマみたいなので,これまた楽しみだ。

| | Comments (0)

衝動買いPart2

昨日のユニクロに引き続き,今日はネット(HMV)でCDを衝動買いしてしまった。計5枚も。

Continue reading "衝動買いPart2"

| | Comments (1)

December 18, 2004

ユニクロ

今日,いつも行く珈琲店に行って新聞を見ていると,ユニクロの一面広告で「ファインメリノタートルネックセーター2枚で2500円」というのが目に止まった。

珈琲店の近くにユニクロがあるので,ちょっと寄ってみた。

タートルネックは好きなので,2枚はいらないけど1枚買って帰ろうというつもりだった。しかし,いろいろな商品が飾られているのを見ていると,いろいろと目に止まってしまう。

結局,部屋着や靴下や丸首のセーターなどなど,衝動買いしてしまった!! 1品1000~2000円だと,あれもこれもと,ついついカゴに入れてしまう。

完全にユニクロの術中にはまってしまった感じだ。。。

<追記>記事をアップして,左サイドバーの占いモンキーを見てみると,「金銭面でも注意が必要です。気持ちを引き締めて一日を過ごしましょう。」だって。当たってる!!

| | Comments (2)

December 17, 2004

スティック

久しぶりにスティックを買いました。もうかれこれ10年ぶり。

来週末,学生時代に所属していた吹奏楽団の定期演奏会があり,今年は定期40回目の記念ということで,現役の学生たちがOBステージを企画してくれました。それに出演するのです。

楽譜は1ヶ月ほど前にすでに送ってもらっていて,予習などもぼちぼちやっているのですが,楽器を叩いていないので,演奏会までに感覚が戻るかどうか,非常に心配です。

いい演奏ができるように(迷惑かけないように←本音),この1週間は練習しよっと。

| | Comments (2)

December 14, 2004

ふたご座流星群

 13〜14日未明にかけて,ふたご座流星群がピークを迎えるということだった。
 日曜日には覚えていたけどすっかり忘れていて,昨晩は,ラストクリスマスを見てからうつらうつらしはじめたので,ベッドに入り,11時頃には眠ってしまったはず。
 けれども,3時過ぎになぜかふと目覚めてしまった。完全に目が覚めてしまい,なんでこんなにスッキリしているのか不思議でならない。しばらくベッドの中でもぞもぞしていたら,これまたふっとふたご座流星群のピークであることを思い出した。
 間違いない!! これは流星を見なさいというお告げに違いないと思い,さっそく防寒して外に出た。家の周りには田んぼと民家が数軒あるけど,さほど街灯などもなく,空を見上げるのに視界を遮るようなものもない。田舎暮らしのありがたいところだ。
 夜空はスッキリと晴れていて,絶好のコンディション。これは期待できると思って,空を見上げてボォーっとしていた。すると,シュッ,シュッっと視界の縁の方に流れて消える直線。良い感じだ。
 4時前だったので,ふたご座はやや西に傾いていたが,まだ天頂付近。その下には,オリオン座とおうし座が対峙し,見事に輝いていて,ホントに綺麗だった。オリオンの隣には,白く輝くシリウスとともにおおいぬ座が前足を蹴ってぴょんと跳ねているように見える。久しぶりにこの角度で,冬の代表的な星座たちの綺麗な姿を見た気がする。
 30分くらいの時間だったけど,流星は30まで数えて,数えるのを止めた。その後もいくつも見たので,短い時間の割によく流れた。
 寒いからもう中に入ろうと思うけど,冬の星座たちがあまりに綺麗で,何度も足を止めてはその姿を見た。ずっと見ていたかったが,寒いし新聞配達も回り出したので,中に入った。
 時間は4時を少し回っていた。眠気もないし,あったまろうと思って,何かないかなぁとおもむろに冷蔵庫を開けた。なんと豆腐がある。これはもう湯豆腐をつくるしかない。朝4時半に湯豆腐。。。
 自分でもおかしくてしょうがなかったが,美味しいしあったまった。よくもまぁ,豆腐があったなぁとまたまたおかしかった。
 狙った早起きではなかったけど,今日の不意の目覚めには感謝感謝。

| | Comments (5)

December 04, 2004

やめられない,とまらない…

ringo-gohanさんの“今日の晩ご飯何作ろう!?”のエントリー「世界最強のお菓子!!!」(11/25)を読んで,居ても立ってもいられずにすぐさまコンビニに走りました。これは10日前の話。
緑のパッケージのサラダ味の写真を見ていたし,これが最強だと思っている自分は,いつもそれがある棚へ直行し,迷いもなく緑色を選んだ。2つ買っておこうかと思いつつも,ここは我慢と1つだけ。
もちろん,その後一気食い。もう至福の時でした。
そして昨日。
牛乳を買いにスーパーへ行ったところ,ふと見ると,レジの横に見覚えのあるカップが3種類並んでいる。
ややっ!! またまた“じゃがりこ”くんではないかっ!
ココであったが○○○回目かはわからんが,思わず対峙。
もともとそれが目的ではなかったので思考の中になかったものを,レジの前にあるという,このえぐいまでの誘惑。。。
これはきっと“買って帰りなさい”という天の声に違いない。そう自分に言い聞かせて,サラダとコンソメをかごへ。
最強のサラダ味は昨日食べて,コンソメは今日。041204_175601.jpg実はコンソメを初めて食べた。
うーん,やっぱりサラダが最強っ!
しかし,なんでこんなに美味しいんだろう。カリッとサクサク。
1箱なんて一瞬でなくなってしまう。。。そしてまた食べたくなるという。
きっと次に遭ったときも,また同じことを繰り返すのだろう。

| | Comments (7)

December 03, 2004

クリームシチュー

041202_223201.jpg
昨晩は,どうしてもクリームシチューが食べたくってしょうがなかったのです。(^^
ちゃんとつくりましたよ。といっても市販のルゥを使って,サッとつくりました。
スーパーに行くと,“ビストロシェフきのこシチュー”という,まだ使ったことがないルゥがあったので購入。
せっかくつくるので,もう1食分くらいにはしようとちょっと多めにつくったつもりが・・・多すぎ。
3・4回食べられるかも。久しぶりに料理なんてすると,こんな感じですよ。
おまけに,じゃがいも買ってくるの忘れて残り物でつくったので,じゃがいもだけ妙に少ない。。。
サッと作った割には,このルゥなかなかイケる。きのこシチューというだけあって,シメジしか入れていないにもかかわらず,きのこの風味がプンプン漂っている。妙な気分であったが,トロトロ感も味も良かったです。寒い夜にクリームシチュー,大満足!!

| | Comments (5)

December 02, 2004

たばこ

041202_112501.jpg

最近,なんだかたばこがおいしく感じられない。
体調が悪いときはそうなんだけど,調子が悪いんだろうか。。。
(たばこをバロメーターにするのもなんだかなぁって気はするが・・・。)
それで,いつも吸ってる銘柄が合わないのかなと思って,いくつか買ってみたりする。
でも,そうでもないらしい。どれを吸ってもあまりおいしくはないのだ。
なら,吸わなきゃ良いのに・・・と思われるかもしれないが,愛煙家はそうはいかないのです。
ついついたばこに火をつけてしまう。
あぁ〜,なんという悲しい性でしょう。いつからこんな体になってしまったんだろうなぁ。

と,こういうもやもやした状況にいる中,RSSリーダーにこんなニュースが飛び込む。
「たばこ規制条約,来年2月末に発効 WHO発表ーasahi.com:国際」
記事を読んでみると...

公衆衛生分野では初の多国間条約で、たばこの消費を減らすため、広告の原則禁止や重課税化の方針などを盛り込んだ。包装の30%以上を健康警告表示にあてることや、たばこ自販機について未成年者が利用できないようにすることも規定した。
・・・批准国は発効後、一定期間内に国内法と規則を整備し、消費削減策の実施が義務づけられる。

なに〜!! またまた課税か???
たばこの消費は減らすけど,税収の減益はなしか〜。
政治っていう奴は,本当うまくやりやがる。

ますます肩身の狭い思いをせにゃならんようになっていくんだろなぁ。
ひそかな癒しなんだけどなぁ。

| | Comments (1)

« November 2004 | Main | January 2005 »