« 月と木星と金星の競演 | Main | 雨 »

November 10, 2004

DVDレコーダーを見に行った

 今日の夕方から,DVDレコーダーを見にYAMADA電機に行ってきた。
 ドリームネット:博多、蘇州の水餃子(すいぎょうざ):プチブログさんの記事「DVDレコーダーを買いました」を読んで,うらやましくなってしまったのだ。

 前々から魅力を感じていたし,実際のところ昨年くらいよりよく売れているのはわかっていた。しかし,1年くらい前には地上波デジタルやハイビジョンに対応したような機種はまだ出ていなかったので,これは“待ち”だなと思っていた。
 ただ,価格がだいぶ下がってきているのと,HDDの容量が増えて少々録りためておいても気にならないのを考えると,やはり魅力的だ。ビデオテープを買わなくて済むんだし,どうしても残しておきたいものは,DVDに保存すればいい。
 今日行ってみると,それはそれは各メーカーからいろいろな機種が出ており,たくさん並んでいた。
 あまりに宣伝項目が多くて,目がチカチカして立ちくらみがするような感じだった。たくさん並んでいる前にじっと立って,しばらくボォーッと眺めていたが,何を比べたらいいのか,フラフラした頭ではポイントも定まらず,カタログでももらって帰ってじっくり見るかとも思ったが,持って帰ると買う気満々になってしまいそうだったので,今日はやめた。
 少なくとも,容量がめちゃくちゃ大きいモノや,ハイビジョンに対応したような機種は高いことがわかり,そこそこの機種はそれなりの値段に落ちついているのがわかった。
 果たして今が買いなのだろうか・・・。デジタル放送がはじまるまで待って,テレビと一緒に買い換える方が良いような感じがしているが,PCと同じく,そのときに便利な使い方ができるものが,結局は一番良いのかもしれない。待てば良いものが出るのはわかりきったことだから。
 まぁ情報収集しながら,しばらく悩んでみるかな,というところです。

|

« 月と木星と金星の競演 | Main | 雨 »

Comments

かねごんさん、コメントありがとうございます。
本当に機種が多くて迷っておられると思います。実はうちはまだHDDだけしか使っていません。DVDへの録画はまだやったことが無いのです。娘がいろいろな番組をHDDに撮りだめしてますので、そのうち撮った番組を編集してDVD録画にも挑戦しようと思っています。かねごんさんも気に入った機種が見つかるといいですね。

Posted by: ドリームネット:博多、蘇州の水餃子(すいぎょうざ) | November 11, 2004 at 04:35 PM

The comments to this entry are closed.

« 月と木星と金星の競演 | Main | 雨 »