« 今月もまた・・・ | Main | DVDレコーダーを見に行った »

November 10, 2004

月と木星と金星の競演

 先日,5日の早朝に木星と金星が非常に接近している様子が観察できたのですが,今日は木星と金星の間に三日月が観られるという,なんとも贅沢な体験ができる機会でした。
 早起きして見るぞと,気合いたっぷりで昨日眠りについたのですが,5時半にセットしていた目覚ましをしっかり止めて,眠り続けてしまいました。
 そして,目を覚ますと6時半。ぎゃーっと思って速攻で起き出し,ベランダから外をのぞいてみたところ,空はもうほとんど明るくなっており,木星がかすかにしか見えない状態。あれま~でした(^^;
 なんとか3つが並んでいる様子だけは観察できたものの,すでに写真にできるような状態ではありませんでした(T.T)
 三日月が良い感じだったのにな・・・。自分のカメラで,この貴重な機会をおさめておきたかったです。
 朝からハァーーーーっと,ため息の1日でした。残念。。。
 ネットには,いくつか写真がアップされていました。撮れた人がうらやましいなぁ。
 この機会を逃した方,宜しかったらこちらをご覧ください。

 【投稿画像集 3】2004年11月 金星と木星の接近(アストロアーツ)

|

« 今月もまた・・・ | Main | DVDレコーダーを見に行った »

Comments

The comments to this entry are closed.