« ホットカーペット | Main | プロフィールの編集 »

November 25, 2004

えひめが首位転落

あっ、みかん収穫量の話です。
nikkansports.comより

愛媛県がミカンの収穫量で和歌山県に抜かれ35年ぶりに首位を転落する見通しになった。農林水産省が24日、今年のミカンの生産出荷予想を発表しあきらかになった。
愛媛県の予想収穫量は当初18万4000トンと見込まれていたが、8月から9月に台風が相次いで直撃。海水が樹木にかかる塩害で多くの果実が落ちるなどの被害が大きく影響した。 
農水省によると11月1日現在、愛媛県の予想収穫量は17万1500トン。予想収穫量17万4000トンの和歌山県に抜かれ2位になるという。[2004/11/24/14:04]

あらら〜、愛媛人としてはちょっとショックです。
かなり台風の被害が深刻な様子。今年はほんとに見事に通過していったからなぁ。
みかん農家の方たちの苦悩もいかばかりかと。
農業を営んでいる方々にとっては、今年は本当に“痛い”年ではなかったかと思います。もちろん消費する側にとっても痛い。野菜も例年に比べてずいぶん値が高い状態だし。。。おそらく輸入などで数がそろうんだろうけど、やはり地の物が食べたい。
みかんもそうだし、鍋もそうなんだけど、これから冬本番でおいしく感じる季節だけに、なんか寂しい思いのするニュースでした。

|

« ホットカーペット | Main | プロフィールの編集 »

Comments

The comments to this entry are closed.