« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

November 30, 2004

11月も終わり

今日で11月も終わり。

今月エントリを書いたのは,これまでに15日分で28エントリだった。
うーん,途中旅行をしていたとはいえ,書くことができた日数が少ない(^^;

今月は後半,再びMacに里帰りしたので環境が変わり,ソフト探索などに結構時間がかかった。いまだに試行中で落ち着いてはいないけど,少しずつ様子がわかりつつある。
それというのも,いろんな方がそれぞれのブログで,試行錯誤されたありのままを丁寧にエントリされ,公開してくださっているおかげだ。おまけに,わからないことがあれば本当に親切に教えてくださったりする方までいらっしゃる。大変感謝しています。

今月は,ブログっていうツールは本当に凄いなって,改めて感じた月だった。
自分はまだ吸収させてもらうばっかりで,しばらくはこんな状態が続くだろうけど,より良く使いこなせるようになりたいなと思う。

あと今年も12月を残すのみ。
1年もあっという間だったけど,まぁ焦ることもないか。ボチボチやろう。

| | Comments (2)

November 27, 2004

KIRIN「やわらか」

041126_214801.jpg
KIRIN「やわらか」
・原材料:麦芽,ホップ,大麦,米,コーン・スターチ,糖類。
・アルコール度数:約4.5%

今日コンビニで見つけたので買ってみました。

Continue reading "KIRIN「やわらか」"

| | Comments (0)

November 26, 2004

Yo 2

Yo 2 from 眞鍋かをりのここだけの話 より
眞鍋さん,腰痛で苦しんでいるらしい。
僕も最近,腰痛のため整体に通ったりしているので,気持ちがよくわかります。動くとき,つい腰に釘付けになるんですよね。そして,なにげに上半身を横に曲げたり,前後ろさせて痛み具合を確認。僕の場合,長時間立っていたり,歩きつづけたりすると,YO2がはじまる。整体に行くとだいぶ改善されるんだけど,通うと高くつくんだよなぁ。
ところで,眞鍋妹さんは今年お受験のご様子。さすがに眞鍋さんの妹だけに,ボケっぷりも筋金入り。無事合格をお祈りしています。
同郷だけに親しみのわいてくる眞鍋さん。母校が選抜出場なんですね。結構常連だもんなぁ。ぜひとも頑張ってほしいですね。
そう,昨年は僕の母校も出場して,なんかうれしかったですねぇ。といっても優勝の済美ではないですから,残念!

| | Comments (2)

プロフィールの編集

が昨日からできません。
散々やっているのですが,「ただいま,混み合っております」と返ってくる。
Macだから? って勘ぐって,Winノートでやってみても同じ結果。
なんで??
ココフラッシュで障害が起きているとはアナウンスしているけども,プロフィールの編集がどうとは何も書いていないし。うーん。。。どうしたもんか。
(追記)その後,自己紹介文などのテキストはすんなり変更できることがわかった。更新したかったのは,写真部分なんだけど,アップしようとしている写真だけ受け付けず,ほかの写真だとすんなり通った!
なんで??
アップしようとしているのは,似顔絵だから?? 拒否しないでくれ〜

| | Comments (0)

November 25, 2004

えひめが首位転落

あっ、みかん収穫量の話です。
nikkansports.comより

愛媛県がミカンの収穫量で和歌山県に抜かれ35年ぶりに首位を転落する見通しになった。農林水産省が24日、今年のミカンの生産出荷予想を発表しあきらかになった。
愛媛県の予想収穫量は当初18万4000トンと見込まれていたが、8月から9月に台風が相次いで直撃。海水が樹木にかかる塩害で多くの果実が落ちるなどの被害が大きく影響した。 
農水省によると11月1日現在、愛媛県の予想収穫量は17万1500トン。予想収穫量17万4000トンの和歌山県に抜かれ2位になるという。[2004/11/24/14:04]

Continue reading "えひめが首位転落"

| | Comments (0)

ホットカーペット

勤労感謝の日の一昨日、ホットカーペットを出したんだけど、これがなんとも心地良い。おしりがあったかいのって、なんでこんなに心地良いんだろう。 僕はある年からこたつを出さないようにしている。(正確にはテーブルは出ているんだけど、こたつ布団をかけないようにしているということなんですが。) というのも、こたつだとついつい寝そべって、しまいには潜り込んで寝てしまうようになるから。それで何度も調子を悪くしたことがある。 だから、ここ数年、冬はファンヒーターとホットカーペット。 まだ、ファンヒーターは出していないので、暖房としてはホットカーペットのみ。(たまにエアコンも) やはり夜になると冷え込みが厳しくなってきたので、この暖かさはありがたい。 昨日夜、ホットカーペットをつけてPCに向かっていたんだけど、気持ち良くって思わずホットカーペットの上に寝そべってしまった! そしてそのまま眠り込んでいた模様。。。よほど寒かったのか、さきほど目が覚めた。これでは、こたつを出さないようにした意味がない・・・。ちょっと反省。。。

| | Comments (0)

November 23, 2004

白夜の南極にペンギンの大行列

白夜の南極にペンギンの大行列(asahi.comサイエンス)よりsci1123001.jpg


長い冬を暖かい地で過ごしたアデリーペンギンたちが、大陸沿岸で子育てをするために大行列をつくって歩いている様子です。
なんか綺麗に整列して歩いているなぁ。
体が小さいだけに、なかなか進まず大変だろうな。

こんな光景をナマで見たいなぁ。

この頃、日が暮れるのが滅茶苦茶早い。
今日など、5時を過ぎると一気だった。
天気が良かったので窓を全開にしていたんだけど、急激に冷たい風が吹き込んで来た。
思わずホットカーペットを出してしまった。

南極は白夜かぁ。
これから温かくなるなんて、ペンギンたちうらやましいなぁ、と思ったのでした。

| | Comments (2)

ectoテスト〜引用〜

ectoのテストのつづき。引用を試してみる。 いっつもhtmlで書き込んでいたのだけど、同じようにいくだろうか。
ニュージーランドで大きな地震があったようなので、その記事を引用してみる。

ニュージーランド南島でM7.2の地震

 ニュージーランド南島で23日午前、マグニチュード(M)7.2の強い地震があった。同国政府機関によると、震源は南島南西の都市テアナウの南西240キロの海底で、震源の深さは33キロ。
 テアナウでは家屋の棚から物が落ちるなどしたが、負傷者が出たという情報はない。

震源はずいぶん離れているようだけど、津波は大丈夫だったんだろうか?

さて引用の方だけど、うまくいくかな?

| | Comments (0)

ectoの書き込みテスト

Macで使えるblogの外部エディタというのがあるのを発見しました。
この記事はそのテストです。
果たして問題なくうまくいくでしょうか。
ちょっと画像も試しに入れてみます。

041121 2214~01

| | Comments (0)

マウス

新しいPBを使い始めて思ったことの1つがマウスのことです。
今までWinノートで使っていたUSB接続のマウスをとりあえず差して使っているのですが、この際ワイヤレスマウスが欲しいなって。人間だんだんと贅沢な欲が深まっていくものですね(^^;
ただAppleが出しているマウスはWin用のようにボタンは2つないわけだし、ブラウズに便利なホイールもない。Winに洗脳されてしまっている私は、どうもホイールと右ボタンが必要な体になってしまったらしい。
これはまた捜索しなくてはいけないと思っているところです。
もし、“これ良いよ”っていうようなオススメがあれば、教えていただけると嬉しいです。
(って言いながら結構ひっそりとやっているblogだから無理かなぁ・・・(^^;)

| | Comments (0)

iPodを

041123_090001.jpg
ついに開けました。
新しいものを開けるのって、いくつになっても嬉しくてドキドキするもんですね。
持ってみると結構ズッシリしている。
先日心斎橋店で見ていたときにはさほど感じなかったんですが、自分のだとやはり緊張するからでしょうか(笑

Continue reading "iPodを"

| | Comments (0)

今日は

勤労感謝の日ですね。

どうりでさきほどゴミ出しに行ったら、ゴミ収集場所のカギがかかってるわけだ。
うぅ〜、せっかく朝からゴミ出しと思って、せっせと部屋のゴミをかき集めたのに・・・。

今日は明け方、ものすごく綺麗な星空が広がっていた。
オリオン座も惑星たちもピカピカに光っていたよ。

一日澄み切った良い天気かな・・・。幸せなことだ。

| | Comments (0)

November 21, 2004

iPodも

041121_221401.jpg
買いました。これはやや衝動買いかな。。。
昨日PBG4といっしょに届いて、まだこの状態です。

Continue reading "iPodも"

| | Comments (6)

PowerBookG4

041121_195201.jpg

ついに、というか、結局買いましたニューMac。
家使用だけに限定して考えて、iMacG5という線も考えたのですが、やはり何かと持って動くことになるかもしれないと、PowerBookG4 12’モデルにしました。

Continue reading "PowerBookG4"

| | Comments (0)

ちょっとサボりぎみ

一週間も更新をサボってしまった!
なんか11月当初に掲げた目標はすでに散り々粉々状態。
今週は、夜PCに向かうことがほとんどできなかったなぁ。
まぁこんなときもあるさって思うんだけども、更新がされていない自分のblogをみるのは、やはりやや悲しいものがあるねって思いました。

| | Comments (0)

November 14, 2004

エリザベス女王杯

 結局,京都競馬場です。

 6Rから観ました。メインの11Rまでちょこちょこっと買ってみましたが,ド本命もなかなか当たりませんね。まぁトントンといったところ。

 さてメインレース。

 競馬新聞を見ながら,なぜか4番のオオスミハルカが来るような予感・・・といっても,1着はないだろうと思いつつ,スイープトウショウを軸に考えました。アドマイヤグルーヴは結局3番手くらいだろうと。あとは,エルノヴァ,穴でヤマニンアラバスタくらいで買ってみるかと思いました。

 しっかし,来てしまいました,アドマイヤグルーヴ。あまり期待しない時にこそ来てしまう武豊。これを本命にさえしていれば・・・。3連複で3万くらいはついたのに・・・(T.T)

 まぁなんとか,オオスミハルカと馬連を買っていたので,今日の結果は+-特になしくらいで終わりました。悔しいけども良しとせねばなぁ・・・でも残念!! 直感は冴えてたみたいなのにな。

| | Comments (1)

京都の紅葉

 秋になって2回目の京都。また来てしまった。

 何回来ても,季節の移ろいとともに違った魅力を見せてくれる。

 行く先々で,赤く色づいた葉が静かに出迎えてくれる。鮮やかな色も,かすんだ色もそれぞれに趣があって良い感じ。大勢の人がにぎやかに行き交う中,優しくひっそりと佇んでいる。

 今日は南禅寺や永観堂付近を散策した。100年ぶりに一般に開放されたという,何有荘(かいうそう)の回遊式庭園も鑑賞した。

 夕暮れ時,雲の切れ間から差し込む光が金色に辺りを包み込んでいて,なんとも綺麗だった。

 そして明日は・・・「エリザベス女王杯」 (・∀・)ニヤ 

 リベンジなるか?

| | Comments (0)

November 12, 2004

珈琲店でのおだやかなひととき

 今日,明るいうちに,いつも通っている一番お気に入りの珈琲店に行くことができた。

 店の名は“蛮珈夢”(バンカムと読む)。

 ここでは,炭火を使い,手回しの焙煎機で丁寧に深煎りされた豆を味わうことができる。

 濃厚な甘みとすっきりとした苦みが芳醇な香りに包み込まれるような味わい。申し分なく美味い。

 手回しで焙煎するくらいのマスターだけに,珈琲にも雰囲気にも独特のこだわりがそこにはある。

 店内はどこか懐かしさを感じさせてくれるシンプルで落ちついた佇まい。LP盤でかけられているジャズがやわらかく店を包み,心地よい。

 夕暮れ時,日が傾いていくに連れて入り込んでくる暗がり。天井から吊された電球の灯りがやさしくテーブルの上を照らし,光に彩られた煙草の白い煙がゆっくりと揺れながら昇っていく。

 なんとも贅沢なひとときだった。

| | Comments (3)

November 11, 2004

 今日は久しぶりに雨が降った。
 いつ以来だろうか・・・
 わが愛車も綺麗に雨に濡れていた。
 昨日,車の汚れが目立っていたので洗車したばっかりだったのに・・・(^^;
 まぁ見事なお約束だな。
 週末は晴れてほしいんだけどなぁ。

| | Comments (0)

November 10, 2004

DVDレコーダーを見に行った

 今日の夕方から,DVDレコーダーを見にYAMADA電機に行ってきた。
 ドリームネット:博多、蘇州の水餃子(すいぎょうざ):プチブログさんの記事「DVDレコーダーを買いました」を読んで,うらやましくなってしまったのだ。

Continue reading "DVDレコーダーを見に行った"

| | Comments (1)

月と木星と金星の競演

 先日,5日の早朝に木星と金星が非常に接近している様子が観察できたのですが,今日は木星と金星の間に三日月が観られるという,なんとも贅沢な体験ができる機会でした。
 早起きして見るぞと,気合いたっぷりで昨日眠りについたのですが,5時半にセットしていた目覚ましをしっかり止めて,眠り続けてしまいました。
 そして,目を覚ますと6時半。ぎゃーっと思って速攻で起き出し,ベランダから外をのぞいてみたところ,空はもうほとんど明るくなっており,木星がかすかにしか見えない状態。あれま~でした(^^;
 なんとか3つが並んでいる様子だけは観察できたものの,すでに写真にできるような状態ではありませんでした(T.T)
 三日月が良い感じだったのにな・・・。自分のカメラで,この貴重な機会をおさめておきたかったです。
 朝からハァーーーーっと,ため息の1日でした。残念。。。
 ネットには,いくつか写真がアップされていました。撮れた人がうらやましいなぁ。
 この機会を逃した方,宜しかったらこちらをご覧ください。

 【投稿画像集 3】2004年11月 金星と木星の接近(アストロアーツ)

| | Comments (0)

November 09, 2004

今月もまた・・・

 1日に,“今月こそは毎日記事を書く”ということを目標に掲げたのに,翌日の2日からさっそく3日間記事を書けなかった(^^;
 毎日書くというのは本当に難しいことだなと,改めて思っている。
 全日達成とはならなかったが,ここでめげずに,できるだけ毎日ちょっとしたことでも何か書いていこうと思っている。自分にとっての備忘録なんだし。

| | Comments (0)

November 08, 2004

ココログオフィシャルガイド2005

 一応買ってみました。

 カテゴリごとにいろんなブログが紹介されているのは良いんだけど,週刊ココログガイドをこまめに見ていた自分にとっては,“そのまんまじゃないの?”感があり,プラスαの記事についてもやや物足りない感じがする。カスタマイズの方法なんかをもう少し詳しく載せて欲しかったな。(他に出版されている本とのからみもあるのかもしれないが・・・。)

 値段の割に,お得感を感じなかったということなんですけど。これだったらもうちょっと安くして欲しかった気がします。

 欲張りすぎでしょうか?

| | Comments (1)

November 07, 2004

ソレンスタム強すぎ,藍ちゃん2位!

20041105d3k0501305.jpeg
@nifty:NEWS@nifty:ソレンスタムが大会4連覇=宮里、1年目で1億円突破-ミズノ女子ゴルフ(時事通信)

ミズノ・クラシック最終日をテレビで観ていた。
アニカ・ソレンスタム選手は強すぎる。ティーショットからアプローチから完璧!もう“鉄人”というしかない。
宮里藍ちゃんも,2日目にうっかりミスで2打罰だったみたいだけど,63というコースレコードでまわり,2位。
しかも,日本の女子ツアーで初めて1年目で賞金1億円を突破。十代での突破も初。
すごい選手だ!

| | Comments (2)

November 06, 2004

ヒバゴンの出る町の紅葉

 皆さん“ヒバゴン”をご存じだろうか?

Continue reading "ヒバゴンの出る町の紅葉"

| | Comments (1)

November 05, 2004

木星に3つのホクロ

s-2004-30-a-web.jpg
(NASA ハッブル宇宙望遠鏡画像より)

 木星の表面に黒い点が3つ見えます。ホクロができた?

Continue reading "木星に3つのホクロ"

| | Comments (0)

金星と木星の競演

sDSC_0001.jpg
 明け方目が覚めた。とても寒かったが,今日は燃やせるゴミの収集日なので,ゴミを出しに行った。
 ふと空を見上げると,明るい星が2つ妙に接近している。金星と木星だ。こんなに接近する機会もそうないと思って,家に戻ってさっそく写真!
 明るくなっては,木星が見えなくなってしまう。
 うっすら雲がかかっていて,綺麗に撮れないかなと思いながらシャッターを切ってみた。デジカメなので,すぐ観られるところが良い。一応,2つの惑星は写ってくれた。
 ネットで調べてみると,今日の午前11時が大接近らしい。次の大接近は2008年2月2日ということなので,非常にラッキーな瞬間に立ち会うことができた。
 ちなみに,今日を境に2つの惑星は遠ざかっていくようだが,10日の明け方に,もう1度見せ場がある。
 それは,弓のように細い三日月が金星と木星の間に入り込み,暁のあかね色をバックに月が金星と木星を従えて輝くという3天体の競演が観られるというものだ。
 これはぜひ観てみたい。今度は狙って早起きせねば。

明け方に金星と木星の接近ショー - アストロアーツ(10.28)
金星と木星 明け方に寄り添う - 三菱電機DSPACE -

| | Comments (1)

November 01, 2004

今日から…

11月です。
 先月,1日もかかさず記事をアップしようと頑張っていましたが,大阪をめぐっている日に更新できず,途切れてしまいました。
 今月こそ,毎日更新頑張って達成したいと思います。

 さて,今日から新しくスタートすることが2つありますね。
 「新紙幣の導入」「運転中の携帯電話使用に罰則」です。
 新紙幣,早くお目にかかりたいですね。
 罰則,受けないように気を付けよう。
 もちろん「見つからなければ…」っていうことではなく,運転中は本当に危ないので,携帯電話は使わないって事ですよ。。。

| | Comments (0)

NASAが公開したお化け星雲

 毎年10月31日に祝われるハロウィンを前にNASA(アメリカ航空宇宙局)が公開したお化けのように見える星雲「DR6」の写真。

 この星雲は,はくちょう座の方角,約3900光年離れた銀河系内にあって,太陽の10~20倍の質量がある巨大な赤ちゃん星が10個前後集まっているらしい。

 星雲の中央付近にある複数の星から強烈な熱風が吹き出し,それが塵を飛ばして「目や口」のような形をつくっている。

 星雲の中央付近ではまだまだ別の新しい星が生まれつつある,星のゆりかご。

 う~ん,口がでっかいなぁ。

 NASAもなかなか粋なことをするもんだ。

| | Comments (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »