« 海の見える街の風景 | Main | 鶏のトマト煮 »

October 07, 2004

ビール人気の衰退!?

Yahoo!NEWS で次のような記事を見つけた。

 最も好む酒として「ビール」を支持する20代男女の割合が28%となり、6年前に比べ人気が急落したことが6日、キリンビールの調査結果で分かった。同社は「職場での付き合いが減ったり、甘い飲料に慣れた世代のためだろうか。メーカーとしては商品開発に努力が必要」と気を引き締めている。  20代のビール支持率は1998年に43・5%あり、今回の調査で支持率が約36%だった30代との落差も目立った。カクテル(25・0%)や、居酒屋やビール会社自らが売り込みを強化しているチューハイ・サワー(16・6%)の大幅な伸びなどが要因とみられる。 (共同通信) - 10月6日21時34分
<参考> KIRIN ニュースリリース 「20代のお酒の飲み方」に関する調査結果」ページ

 20代中心のデータしか示されていないので何とも言えないが,昨今の焼酎ブーム等に押され,30代からもビール離れが進んでいるんじゃないだろうか。

 一時期人気を博した発泡酒も,今では伸び悩んでいるようだ。(税制改革の煽りはあるだろうけど)

 おまけに,女性からの人気が伸びないということは,やはり“魅力に欠ける”ということに他ならないと思う。

 最近,ベルギービールをよく飲んでいるので比べてしまうのだけど,大企業がつくる日本のビールは酒としておいしいものだとは言い難い。

 発泡酒も含めたビール人気を伸ばすのであれば,もっともっといろいろな味のビールを商品化するべきだ。日本製のおいしいビールが飲みたいんだけど・・・と思うこの頃である。

 また,チューハイやサワーは利益率が高いから売り込みを強化しているんだろうけど,魅力ある商品開発をせず,あまり利潤追求していると,足元をすくわれるんじゃないかなと思ってしまう。

 それから,日本人としては,真面目につくられている日本酒はもっと見直されていいんじゃないかと思うんだけど。ちょっと寂しい気がしている。

|

« 海の見える街の風景 | Main | 鶏のトマト煮 »

Comments

ビール人気は衰退してるんですか?私はお風呂上りに一杯きゅ~っとやりたいほうなんですがねぇ・・・。あっ、私は20代じゃないんですがね。
一番好きなのは、日本酒ですが最近は焼酎ロックも気に入ってます。

Posted by: Hitomi | October 08, 2004 at 11:36 PM

日本酒良いですよねぇ~。
好きな銘柄は何でしょう??
僕は八海山(新潟)とか好きですね。
高いけど・・・。

Posted by: かねごん | October 09, 2004 at 05:38 AM

私はあんまり銘柄はこだわりなく飲むんですが、一昨年”酒祭り”に行って以来”亀齢”さんのお酒ファンになりました。
八海山おいしいですよね(1回しか飲んだことないですけど)。
呉に、おでんやさんなんですけどおいしい日本酒いっぱい揃えてる所があるんですよ。こちらに来る機会があれば是非行って見てください。
お店の名前忘れたなぁ。また確認してきます。

Posted by: Hitomi | October 09, 2004 at 11:36 PM

おでんやで日本酒がいっぱい。
良いですねぇ。
これからの時期最高ですね。
それはぜひ行ってみたいので店の名前をぜひ教えてください。

Posted by: かねごん | October 10, 2004 at 02:02 AM

何度もコメント書いてしまい、すいません。
F1のみならず広島カープ、ビールと話題が近く、
嬉しくて書き込みさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: dai1975 | October 11, 2004 at 10:30 PM

いえいえdaiさん,こちらこそよろしくお願いします。
今から来年こそのカープ,期待しています。

Posted by: かねごん | October 11, 2004 at 11:25 PM

The comments to this entry are closed.

« 海の見える街の風景 | Main | 鶏のトマト煮 »