« あさりとあわびとしめじのトマトソース | Main | バンビーノの呪い,ついに解けた! »

October 29, 2004

十三夜

 (Yahoo!天気予報より)

今日は十三夜です。

お月見といえば十五夜が有名ですが、十五夜は旧暦の8月15日(今年は10月1日)に行われるもので、「中秋の名月」「芋名月」と呼ばれています。でも、日本には旧暦の8月15日だけでなく、9月13日にも月見をする風習があり、これが十三夜、「後の月(のちのつき)」、「栗名月」とも呼ばれています。
その旧暦9月13日が今日10月29日なのです。十三夜のお月見は、中国から伝わる前から日本で行われていたもので、お月見の元祖ともいえるものなのです。昔は十五夜と十三夜のどちらかの月を見ないことを片見月(かたみつき)といい、縁起が悪いとされました。このため、昔は十五夜と十三夜と、2度のお月見が盛んに行われていました。

 中秋の名月は天気悪く観られなかったから,今日は観ない方が良いかな(^^;

|

« あさりとあわびとしめじのトマトソース | Main | バンビーノの呪い,ついに解けた! »

Comments

The comments to this entry are closed.