« MLB 松井31号HR! ヤンキース7連覇!! | Main | イチロー,大リーグ新記録!! »

October 02, 2004

ポンジュースから思うこと

 ポンジュース,オレンジジュースの中で一番好きである。果汁20%や30%のジュースはあまり飲む気がしない。濃い方がおいしいのだ。

 しかし最近思うに,ポンジュースの味がやや薄いと感じてしまう。それにやや甘い。

 自分が慣れてしまってそうなっているのか,それともポンジュースそのものが変わっているのかは定かでない。ただ,昔飲んでいたときに記憶している,あの鮮烈な酸っぱさが感じられなくなった気がするのだ。

 最近の果物はどうも酸っぱさに欠ける。甘みのあるものが喜ばれ,品物としても売れるから,生産者もそのニーズを無視できないのだろうと思う。柑橘だけでなく,葡萄なども同じような気がする。

 甘みばっかり強くて,種もなく,食べやすい。そういう品種改良がなされた結果だろうと思う。果たしてこれが良いことなのだろうか。

 野菜なども,“本当の味”のしないものがあふれている。トマトにしてもきゅうりにしても,青臭さのない,味気のしないものが多い。子どもの頃はこれになじめなくて,あまり好きでなかったのに,今ではそれが懐かしく感じられるようになってしまった。

 こんな味気のしないものでも,子どもは好き嫌いにより食べられない子が多いという。これでは,味覚の鋭敏さが段々失われていくのではないか。

 小さい頃食べたものというのは,良い悪いは別として,印象が強く残っているものだ。味覚の原点がそこにあるように思う。

 聞いた話では,赤ちゃんのときの味覚が最も優れているという。だとすると,今では記憶のない赤ちゃんのときに食べたものがインプットされ,味覚を形成していくことになる。

 人間をはじめとして,動物は食べなければ生きていけない。人間には味覚が備わり,味わうという楽しみをもっている。それによる豊かさを得ることができるのだ。

 現在のように,独特の風味と味が失われているようなものを食べて育っていくことは,味覚の幅がなくなることに繋がり,ひいては,豊かさの幅が狭まるのではないか。ふと,そういうことを危惧してしまうのである。

|

« MLB 松井31号HR! ヤンキース7連覇!! | Main | イチロー,大リーグ新記録!! »

Comments

かねごん、毎度ぉ〜
こちらから失礼致しまする。
食品会社は飽きられないように3ヶ月おきにビミョーに
調合を変えるそうですよん。
食物栄養専攻した時聞いた事がありますぅ。
メールしない時もHP拝見しておりまする。
これからも楽しみにしてま〜す(^^)v

Posted by: りこ | October 03, 2004 at 05:30 PM

へぇ~,そうなんだぁ~!
そんな裏努力があったとは!?
じゃあ,ポテトチップスなんかも塩分量とか微妙に変えてるんだろうか?
え~っ,毎月買って,食べ比べせんとあかんやん。

Posted by: かねごん | October 03, 2004 at 07:09 PM

今のPONジュースは、昔と違って原料がバレンシアオレンジに
なっており、非濃縮から濃縮還元に変わっています。まずくなってます。

Posted by: | February 24, 2005 at 04:47 AM

The comments to this entry are closed.

« MLB 松井31号HR! ヤンキース7連覇!! | Main | イチロー,大リーグ新記録!! »