« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

October 31, 2004

海鮮チヂミ

041031_030301.jpg
 あまりにお腹が減ってしまったので,ちょっと夜食につくった。
 お手軽でおいしいね,チヂミ。

| | Comments (0)

潜水で171mの世界記録

nikkansports.comより

 フランス公共ラジオによると、南フランス・ニース沖でフリーダイビングの記録に挑んだフランス人ダイバー、ロイク・ルフェルムさんが30日、「無制限(ノー・リミット)潜水」で171メートルの世界記録を達成した。おもりとともに潜水し、浮上にはエアバルーンを利用した。
 これまでの記録はルフェルムさんとキューバ人フランシスコ・フェレラスさんが、02年10月に同地沖で樹立した162メートル。


 2年前の記録を9mも更新したみたいだ。
 そんなに深くまで潜水できるのかという驚きしかない。

Continue reading "潜水で171mの世界記録"

| | Comments (4)

October 29, 2004

松坂選手,とうとう…

結婚ですね。
いろんな報道で“タイミング”のことがささやかれていましたが,当人からすると今が一番良い時なんでしょう。先日日本一を決め,嬉しいこと続きとなりましたね。
これから,メジャー行きなども含めて活躍がますます期待される松坂選手。
でもまだ24歳だったんよね。
プロ野球の元気のためにも,ぜひ頑張って欲しいです。

| | Comments (2)

バンビーノの呪い,ついに解けた!

f-bb-041028-0602.jpg
呪い解けた!Rソックス86年ぶり世界一(nikkansportsより)
レッドソックスが86年ぶりにワールドシリーズを制した。

Continue reading "バンビーノの呪い,ついに解けた!"

| | Comments (0)

十三夜

 (Yahoo!天気予報より)

今日は十三夜です。

Continue reading "十三夜"

| | Comments (0)

October 27, 2004

あさりとあわびとしめじのトマトソース

 今日は久しぶりに夕食をつくった。テレビ番組“愛のエプロン”のメニューでペスカトーレをつくっているのをみて,パスタを無性に食べたくなったのだ。

 たまたま,冷凍してあったアワビがあったので,あさりに贅沢なプラスαの追加となった。(・∀・)

| | Comments (0)

October 24, 2004

京都競馬場にて

 今回はじめて競馬場に行った。秋晴れの良い天気で,空の薄青と芝の鮮やかな緑がとても綺麗だった。

 今日は運良く第65回菊花賞のレース日だったので,競馬場は人の海。かなりにぎやかに盛り上がっていた。

Continue reading "京都競馬場にて"

| | Comments (0)

菊花賞

京都競馬中。
15:40出走です。
くるかねぇ。
頼むよ〜 武豊!041024_145201.jpg

| | Comments (0)

October 22, 2004

ニキビ

 二日前から大きなニキビができて痛い。口の周りとあごのところに計5カ所ほど。

 気候が変わっているし,睡眠不足だしなぁ。お肌の水分が足りてないってことなんだろう。

 ということで今日,薬局に行って薬用アクネ洗顔フォームとアクネコンディショナー(化粧水)とクレアラシルを買ってきた。

 ニキビができたとこって,痛いのについつい触ってしまうんよねぇ,これが(^^;

 早く治りますように,お願いします。。。

| | Comments (0)

宇宙から不在者投票,電子メールで

宇宙から不在者投票,電子メールで」(nikkansports.com)

 凄い時代になったもんだなぁ。宇宙からでなく,そのうち普通の投票でも電子メール投票なんかになっていくんだろうか?

 その方が,投票率も上がったりして…。

| | Comments (0)

October 20, 2004

NTT固定電話の加入権

NTT東西が固定電話の加入権を来年1月から半額にするらしい。

大学に入学して電話を設置する際に,確かに7万2千円支払った。電話はどうしても必要だったので,この高い金額を仕方なく・・・。
おまけに今でももちろん毎月基本料を支払っている。
今では家の電話(固定電話)はほとんど利用する機会がなくなってしまっているのにだ。
携帯電話が普及して通話料もどんどん値下がりし,固定電話の利用価値はほとんどないと言っていい。
何かの手続きごとをするのに,電話番号が必要なときがある。
ほとんど本人確認のための番号と化している。身分証明にお金を払っているようなもんだ。

無料でも良いようなものなら,最初から無くっても良いんでしょ。
だったら,即刻無料にして,返してって言いたい!!(のは自分だけ??)

| | Comments (0)

October 19, 2004

明日は…

s-typh23.jpg

日中台風が通過していきそう。
“超大型”の台風で半径800kmもあるというTokage(トカゲ)。
明日は朝から晩まで大荒れになりそうですね。

24号も後ろから来ているし…まだまだ注意が必要ですね。

| | Comments (2)

October 18, 2004

そうだ 京都、行こう。

024721290000.jpg
 またまた買ってしまいました,京都本。
 その名も“そうだ 京都、行こう。”です。
 JR東海のテレビCMやポスターが写真集として本になったものだそうです。
 西日本に住む私は,このCMやポスターは見た記憶がないのですが,素晴らしい写真がずらり。
 紅葉シーズンの到来が待ち遠しいわけですが,今年は台風の影響などで紅葉の色づきがあまり良くないのではないかとの予測もちらほら。
 なんとか綺麗な紅色が観られるといいんですけどね。
 ちなみに,JR東海の「そうだ 京都、行こう。」サイトもありますよ。

| | Comments (3)

【ドラマ】黒革の手帖

テレ朝初めて「渡鬼」に勝った! らしい。

松本清張原作のドラマ,黒革の手帖。

こういうドロドロ系の話って結構好き。

脚本も神山由美子さんが手掛けているようで,女性同士のバトルの描き方など,今後の成り行きが楽しみです。

見終わってから,原作読んでみようかな。

番組HPはこちら→ 黒革の手帖

| | Comments (2)

October 17, 2004

コーヒーミル

 学生時代から愛用しているコーヒーミル。

 職場用に1つ持っているんだけど,家ではこちらをずっと使っている。

 学生の時に,同じ研究室の大先輩から譲り受けた一品で,かなりの年代物なんだけど,なじんでいるので買い換える気がしない。

 豆を挽くと,キーコキーコと音がして,耳に心地良く,時間がゆったりと流れている感じがして気持ちが良い。

 今日も昼頃にMLBを観ながら一杯飲もうと思って働いてもらった。

 これからも大事に使っていきたい。

| | Comments (2)

松井大活躍! 2本塁打含む5安打5打点の大暴れ

 BSのMLB,ヤンキース対レッドソックス戦を見ていた。

 松井が6打数5安打で大当たり。2本塁打・2二塁打を含み5打点をあげるという素晴らしい大活躍。

 試合もヤンキースが19得点をあげて大勝。ポストシーズン3連勝し,リーグ優勝に王手をかけた。

 松井を応援しながら観てて,ついついヤンキースも応援してしまっているんだけど,非常に気分が良いね。

| | Comments (0)

October 16, 2004

占いモンキー

 左サイドバーに“占いモンキー”を設置してみました。
 これ,なかなか良いですね!!
 モンキーに合わせると「プロフ」と出まして,クリックすると管理人の性格診断が出ます。
 お花に合わせると「占ってみる」と出まして,クリックして生年月日を入力すると,訪問者を占ってくれます。さらには,管理人との相性まで!?
 良かったらお試しください~。

| | Comments (3)

味噌煮込み

041016_012801.jpg

 夕飯は“味噌煮込み”でした。
 朝晩寒くなってきたので,あったかいものが食べたくなってきましたね。
 まさに,食欲の秋到来といった感じです。
 きしめんにしようかと思ったんですが,スーパーの棚を見ていると,隣に「鍋用のうどん」っていう極太麺があったので,こちらを使ってみました。もっちりしてて煮込んでも煮くずれなくって良かったです。
 これ食べてると,おでんが食べたくなってきました。週末はおでんかな。

| | Comments (6)

October 15, 2004

フィットネスパンプ

041015_230801.jpg

 やや衝動買いぎみに買ってしまいました,フィットネスパンプ。
 深夜にやっている通販番組を見ていて,やられました…。
 健康器具を買うのは,はじめて。まぁ,運動不足&胸筋不足のため,少し鍛えようかと思って・・・。
 ブログ同様,毎日ちょっとずつ続けられるでしょうか?とりあえず来てそうそう1日目は終了。
 ムキムキ筋肉になったかどうか,結果はブログにてご報告(?)

| | Comments (1)

October 14, 2004

部分日食

20041014.jpg 今日は,2年4ヶ月ぶりに部分日食が観察される日だった。時間帯もちょうどお昼頃と観察には絶好の機会であった。
 もちろん期待していたのだが,僕の住んでいる地域では,ちょうど雲がかかり,しかも小雨まで舞う始末。
 普段の行い悪すぎかもしれません・・・・・・。
 仕方がないので,ネットで動画を見た。→北海道新聞のサイト(動画あり)
 報道によると,各地で太陽が部分的に欠けている様子が観察されたようだ。
 次回は2007年3月19日。
 その次は2009年7月22日。
 次回の部分日食はそれほど欠けないようなのだが,09年7月22日は,薩南諸島では皆既日食になるので,本州でもかなり大きく欠けるだろう。
 09年はなんとしても皆既日食を観に行かねばなるまい。
 よほど綿密に計画していないと,船やら飛行機やらが取れなくて,行けなくなるかもしれないから忘れないようにしないと・・・あと5年,あと5年。

| | Comments (3)

サッポロのぞきビールはオープン価格に

 このニュースをみて,へっ? のぞきビール??

 ・・・・・・。

 一瞬考えた後,あ~っ!! サッポロをのぞいてってことかと気づいた自分。

 まぎらわしいよなぁ~,まったく!!

 記事はこんな内容でした 

 → 「サッポロのぞきビールはオープン価格に」ZAKZAKより

| | Comments (0)

あやぱん が…

aya.bmp めざましテレビにて,“あやぱん”こと,フジの高嶋彩アナウンサーが,メ・メ・メガネかけてる~。なんか新鮮だが,どうしたんだろう?
 ま,そんだけ・・・。

| | Comments (1)

眞鍋かをり

manabe01.jpg

 たまたまチャンネルをあわせたんだけど,「不幸の法則」という深夜番組で,インリン・オブ・ジョイトイさんと眞鍋かをりさんが共演してる!!
 眞鍋さんと言えば,ココログの“眞鍋かをりのここだけの話”にて“コオロギ オブ ジョイトイ”というセンセーショナルなエントリを世に発したお方。
 なんか並んで座っているのを観て,思わずブッっと吹き出してしまった。

Continue reading "眞鍋かをり"

| | Comments (0)

October 13, 2004

台風23号-Tokage-発生

 今年23個目の台風が発生した模様。

 今のところ中心気圧はさほど低くないが,これから勢力を拡大し,週末に日本列島に近づきそうだ。

 この23号台風のアジア名は“Tokage(トカゲ)”

 命名の順番は今回日本にあたり,この名前が適用された。日本からはすでに“星座の名前”が国際機関に提出されているので,日本の順番が来ると,順次星座の名前のついた台風になる。

 しかし,この台風が上陸すれば,今年10個目。台風もイチロー並だな。まだ時間はあるので,しっかり対策しておきましょう。

| | Comments (1)

日本球界どうなるの?

 今,ニュースステーションを観ていた。

 トップニュースで,

西武・コクド堤会長辞任

ダイエー産業再生機構活用

という2つの大きなニュースを報じていた。

 何これ?? これもシナリオのうちなん??

 球界経営をリードしている人たちの相次ぐ辞任。。。3ヶ月ほど前にはこの人たちが,偉く強い発言をしていたと思うが・・・。

 金を出している以上,口を出すことは結構なことだけど,このような顛末になることを予想だにしていなかった(と思いたい)とはいえ,プロ野球の運営に関しての発言については無責任だと思えるものが多すぎやしないか?

 プロ野球に関して言えば,こういう状況に陥っているプロ野球を,活性化したいと思っている企業はたくさんあるんじゃないかと思うんだけど,もっと素直に積極的に受け入れて,運営正常化して欲しい。

 ファンが観たいのは,選手たちの素晴らしいプレーであって,企業経営の無責任体制ではない。

| | Comments (0)

October 12, 2004

機動戦士ガンダム

 昨日友人が機動戦士ガンダムのサイト ← を教えてくれた。
 マンガ版のガンダムなのだが,ガンダム世代の自分にとってはなんとも笑える。
 興味があれば,ぜひ観てみてください。

 ところで,ガンダムと言うと,最近デアゴスティーニのシリーズでも,“週刊ガンダムファクトファイル”が連載中だ。書店で見かけると,つい足を止めて,買おうかどうしようかしばし迷っている。しかし,いつも考えることは,“水彩を描くシリーズもお世話になっているし,インサイドヒューマンボディも捨てがたい”ということである。
 う~ん,どうしよう・・・。いつも面白い企画で悩ませてくれるな,デアゴスティーニ。恐るべし。。。

| | Comments (0)

オムライス

s041012_005301.jpg  昨夜のメニューはオムライスとオニオンスープ。
 オムライスは大好きでよく作る。
 今日はハヤシライスの素で簡単なソースもつくってみた。
 ふわふわの卵オムレツもだいぶ上手くつくれるようになってきた。
 とろっとした卵とチキンライスをかき混ぜて食べると,う~ん,うまい!

| | Comments (0)

October 11, 2004

Duvel(デュヴェル)

 ○ストロングエール系ストロングゴールデンエール

 ○アルコール度 約8.5%

 ○醸造所 デュベル・モールトハット醸造所

 ○麦芽含有率 記載無し

 ○原材料 麦芽・ホップ・酵母

 

Continue reading "Duvel(デュヴェル)"

| | Comments (0)

ラストクリスマス

(番組オフィシャルページ - http://www.fujitv.co.jp/lastXmas/index2.html - より)

 楽しみにしていた新しいドラマが今夜からはじまる。

 フジの月9“ ラスト クリスマス ”。

 何を楽しみにしてるって,単に矢田亜希子が観たいだけなのだ。

 いや,織田裕二も好きだから,このカップリングのドラマっていうだけで,期待もはずむ。・・・つまり,ミーハーなのだ。

 しかし,美人には違いないが,なんでここまで矢田亜希子っていう女優に惹かれるんだろうか?? 単に綺麗ってだけではないような気がしているこの頃。。。

 まぁ,ドラマを見ながら考えようっと。

| | Comments (4)

寺田寅彦の“柿の種”より

 寺田寅彦の“柿の種”を読んでいる。

 短い文章が徒然と並んでいるので暇々な折りに開いている。

 今日読んだものに次のような文章があった。

 眼は,いつでも思った時にすぐ閉じることができるようにできている。  しかし,耳のほうは,自分では自分を閉じることができないようにできている。  なぜだろう。

 こういった見方ができる人って,凄いなって思う。

| | Comments (0)

観たい邦画2本

 今観たいなと思っている邦画が2本ある。

 “笑いの大学”と“珈琲時光”だ。

 

 

Continue reading "観たい邦画2本"

| | Comments (0)

全国の鍋物指数

hotpot_zenkoku.gif (Yahoo!天気情報ページ10/11より)

 Yahoo!天気情報の指数情報欄に,“全国鍋物指数”なるものがある。

 何を根拠に出しているのだろう?

 でも,ちゃんと5段階で表示してあるのである。

 他にも,冬季指数情報として,“風邪ひき”“肌荒れ”があるので,興味あればご覧になってみてください。(^^

 ちなみに,今日は鍋物指数20~30なので,鍋はするまいとしよう…。

| | Comments (0)

F1日本GP,琢磨4位

 F1日本GPで,日本人の佐藤琢磨選手が4位に入賞した。

 台風で昨日の予選が中止になり,今日の午前中に予選が行われ,琢磨選手は4番グリッドのスタートだった。

Continue reading "F1日本GP,琢磨4位"

| | Comments (4)

October 10, 2004

ベルギービールの楽しみ

4334031617.09.MZZZZZZZ.jpg 前の記事で,いきなりベルギービールの一銘柄について載せたのですが,夏頃から少しずつ楽しんでいるベルギービールを,紹介がてら記録しようと思いました。

 もっと早く気が付けば良かったと・・・ちょっと後悔。

Continue reading "ベルギービールの楽しみ"

| | Comments (2)

SAISON REGAL(セゾン・レガル)

 ○ワロニアンエール系セゾンビール

 ○アルコール度 約5.6%

 ○醸造所 ボック醸造所

 ○麦芽含有率 96.0%

 ○原材料 麦芽・ホップ・スパイス・スターチ・酵母

Continue reading "SAISON REGAL(セゾン・レガル)"

| | Comments (0)

October 09, 2004

サクラもびっくり!?

 「裏・21世紀の歩き方大研究」様のエントリ-,“佐渡でソメイヨシノが開花し秋田は新緑、生態系がおかしい”のトラックバックです。

 春の到来はまだまだ先の,秋も深まろうかというこの時期に,サクラが開花してしまったみたい。

Continue reading "サクラもびっくり!?"

| | Comments (4)

October 08, 2004

鶏のトマト煮

 今日は(もう昨日か…), 鶏のトマト煮と豆腐入り中華スープ

 手羽元があったので使ったのですが,個人的には手羽先の方が好きかな。

 最近どうも料理日記化してきたな…あははは。。。(^^;

| | Comments (2)

October 07, 2004

ビール人気の衰退!?

Yahoo!NEWS で次のような記事を見つけた。

 最も好む酒として「ビール」を支持する20代男女の割合が28%となり、6年前に比べ人気が急落したことが6日、キリンビールの調査結果で分かった。同社は「職場での付き合いが減ったり、甘い飲料に慣れた世代のためだろうか。メーカーとしては商品開発に努力が必要」と気を引き締めている。  20代のビール支持率は1998年に43・5%あり、今回の調査で支持率が約36%だった30代との落差も目立った。カクテル(25・0%)や、居酒屋やビール会社自らが売り込みを強化しているチューハイ・サワー(16・6%)の大幅な伸びなどが要因とみられる。 (共同通信) - 10月6日21時34分
<参考> KIRIN ニュースリリース 「20代のお酒の飲み方」に関する調査結果」ページ

Continue reading "ビール人気の衰退!?"

| | Comments (6)

October 06, 2004

海の見える街の風景

s041005_160401.jpg

s041005_160402.jpg

 

 

s041005_160601.jpg

| | Comments (0)

牛すじカレーとしいたけのバター炒めサラダ

041006_205501.jpg

 今回のカレーは牛すじを使いました。とろとろっとした食感が良いですね。

 サラダには,しいたけのバター炒めをトッピングです。

 カレー,あと2食分はあるな…。

| | Comments (2)

October 05, 2004

焼き鳥占い

占いはいろいろあれど・・・。お一ついかがですか?

焼き鳥占いサイトへ

| | Comments (7)

お好み焼き

 今日はお好み焼きです。

 皆さんは自宅でお好み焼きをするでしょうか? 僕は月に2・3度はお好み焼きします。

 自宅でするのもなかなかですよ。第一ヘルシーだし。

 肉は豚。牛より豚の方がおいしい。あと,イカもはずせないな。

| | Comments (1)

October 04, 2004

アフターダーク

 久しぶりに小説を読んでいる。

 村上春樹の“アフターダーク”。 作家デビュー25周年らしい。

 そういえば,昔,学生の頃に“ノルウェーの森”を読んで以来,村上作品は読んでいない・・・。

 この間,いくつも作品が出てるし,出ると必ずベストセラーになるのにな・・・全然買わなかった。

 そう,この作品もbk1やAmazonをみると,ベストセラーの上位に位置している。さすがですね・・・。

 と見ていると,“冬ソナ”関係の本やカレンダー,大人気なんだな。

 “冬ソナ”,NHKでやっていたのを,何回かとびとびでしか見ていないので,よくわからない。なんか10数年前の日本の恋愛ドラマのような感じがした。(なんてこというと,信者から怒られそうだな。)

| | Comments (2)

食パン

 僕は本当にパンが好きだなと思う。食べたことがないものはとにかく食べてみたくなる。

 最近は食パンをよく買っている。

 スーパーに行くと何種類も並んでいて,どれを買おうかと迷ってしまうが,食べ比べをしてみようと毎回違うのを買っている。

 少々高いのから安いものまでさまざま。

Continue reading "食パン"

| | Comments (2)

October 03, 2004

大好き,チゲ鍋

 今晩はチゲ鍋です。

 昼間カプで走りながら,“今晩何にしよう?”って考えていました。

 風に吹かれながら,“うん,今日は鍋だ!”と思い,ピリ辛のチゲ鍋に決定。昨日もみそ仕立てだったのに,今日も・・・。

 まあ,おいしければ良いね。これからは鍋がおいしくなるよ。

 良い季節がやってきました。

 (後片づけも楽ちんだし・・・鍋最高!!)

| | Comments (3)

カプと海へ

 今日は曇り空だったので,オープンにするには良いかなと思い,ちょっと海を見に出かけました。

 海を眺めるカプの絵です。

Continue reading "カプと海へ"

| | Comments (0)

変わり八宝菜みそバター仕立て

昨日の夕飯です。

普通の八宝菜を作ろうかと思ったのですが,ちょっとお遊びでみそバター仕立てにしました。

八宝菜は野菜がたっぷり食べられていいですね。

調子に乗って,豆腐まで入れてしまった一品です。

| | Comments (0)

October 02, 2004

イチロー,大リーグ新記録!!

 ついにイチロー選手がやってくれた。

 84年ぶりの記録更新。

 「“凄い”と言われるってことはまだまだですね。」と言っていたのが思い出された。凄いのが当たり前にならねば,本物ではないと言い切ったイチロー。これからもますます進化を続けるんだろう。

 同じ時代にいることが嬉しい。 この感動! 感謝したい。

| | Comments (2)

ポンジュースから思うこと

 ポンジュース,オレンジジュースの中で一番好きである。果汁20%や30%のジュースはあまり飲む気がしない。濃い方がおいしいのだ。

 しかし最近思うに,ポンジュースの味がやや薄いと感じてしまう。それにやや甘い。

 自分が慣れてしまってそうなっているのか,それともポンジュースそのものが変わっているのかは定かでない。ただ,昔飲んでいたときに記憶している,あの鮮烈な酸っぱさが感じられなくなった気がするのだ。

Continue reading "ポンジュースから思うこと"

| | Comments (3)

October 01, 2004

MLB 松井31号HR! ヤンキース7連覇!!

 対ミネソタ・ツインズ戦,3-4でヤンキースが1点をリードされている中,7回裏,松井秀喜選手が3試合連続となる31号HRを放った。

 チームも9回裏,松井選手がフォアボールで出塁した後,バーニー・ウィリアムズ選手がサヨナラHR。劇的な勝利をかざり,地区優勝を決めた。ヤンキースはこれで7連覇!

 松井選手のこの1打は大きかった。イチロー選手の大活躍の横で,松井選手も負けてはいない。なんとも嬉しい限りだ。

| | Comments (0)

イチロー選手,あと1本!

1-A-20041001073052093M.jpg  MLBマリナーズのイチロー選手が今日5打数1安打で,年間最多安打の大記録まであと1本に迫った。
 あと3試合で1本。これはぜひとも達成して欲しい。

Continue reading "イチロー選手,あと1本!"

| | Comments (1)

« September 2004 | Main | November 2004 »