« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

September 30, 2004

簡単カルボナーラと白いサラダ

04930_1920.jpg 今晩の献立です。カルボナーラはやや手抜きな作り方をしました。ちょっと公開しづらいな・・・。 白いサラダは,豆腐・もやし・キャベツ・大根のごま和えサラダです。 今晩は手抜きメニューになりました・・・。 (写真もボケてますね。すみません・・・(^^;)

| | Comments (2)

小惑星「トータチス」の大接近

20040928-00000178-reu-int-view-000.jpg

29日,小惑星「トータチス」が地球に155万キロのところを通過したようです。

この小惑星,4年に1回地球に接近しているもの(オリンピックイヤーですね)です。

Yahoo!ニュースの記事へ

Continue reading "小惑星「トータチス」の大接近"

| | Comments (3)

September 29, 2004

イチロー凄い,254本!!

PN2004092901001221.-.-.CI0002.jpg

BSのMLB中継に釘付けでした。
イチロー選手がアスレチックス戦5打数2安打で,年間最多安打記録(257本)にあと3本となった。
凄い!,凄すぎる!!!
あと5試合であと3本。
ぜひとも達成して欲しい。

| | Comments (3)

台風21号“Meari"

typhb.jpg
台風21号“Meari(メアリー)”が九州に接近していますね。 “Meari”は北朝鮮語で“やまびこ”の意味だそうです。 Yahoo!天気情報-台風情報のページへ

Continue reading "台風21号“Meari""

| | Comments (1)

“京都”へ行きたくなる本

京都を旅するのに良いかなと思う本を3種類購入しました。

Continue reading "“京都”へ行きたくなる本"

| | Comments (0)

September 28, 2004

【映画】バガーヴァンスの伝説

「バガーヴァンスの伝説」を観ました。

 最近ゴルフにハマっているのと,「i.ROBOT」のウィル・スミス繋がり&シャーリーズ・セロン好きということで,DVDを借りてきました。

 この映画,すごく良かったです。

 映画のHPはこちら↓

 バガーヴァンスの伝説

Continue reading "【映画】バガーヴァンスの伝説"

| | Comments (1)

September 27, 2004

月の模様

0924_regular.jpg
Yahoo!天気情報-豆知識”を見るのが日課になっています。
9月24日の内容ですが,右サイドバーの“月”が満月に近くなってきているので,エントリーしてみました。
それぞれの地域によって,月の表面に見える模様の見方が違うというものです。
さて,みなさんは右サイドバーの月をみて,女性の横顔が見えますか?
中上ほどの黒い部分が,髪だとして見ると見えるのですが・・・自分の顔でいうと左サイドですね・・・
そう,明日は“中秋の名月”ですね。

| | Comments (2)

市役所のイメージ

書類を1件提出する用があったので市役所に行った。
私の住む街の市役所にはあまり良いイメージがない。
以前仕事がらみの用件で訪れるたび,何度も“たらいまわし”にあったことがあるからだ。

市役所に着くなり,イライラが頂点に達する。

Continue reading "市役所のイメージ"

| | Comments (0)

NHK“地球大進化”第5集大陸大分裂

NHK“地球大進化”第5集大陸大分裂

 NHKのこの種の番組は好きなのでつい観てしまう。今回は哺乳類の時代と霊長類の進化をクローズアップした内容だった。

 とりわけ,“目に秘められた物語”に惹かれた。

Continue reading "NHK“地球大進化”第5集大陸大分裂"

| | Comments (0)

September 26, 2004

アイロボットとマイクロソフト

今日トラックバックをいただいた“Diarydiary!”Hitomiさんの記事中の件を読んでふと思った。
もしも,ロボット開発会社がマイクロソフトほどのシェアをもっていたら・・・。

ややネタバレなので,ご覧になっていない人は,映画を観てからの方がいいかも・・・

Continue reading "アイロボットとマイクロソフト"

| | Comments (1)

September 25, 2004

“ゲイツ氏、11年連続米国長者No.1”を見て考えたこと

ゲイツ氏、11年連続米国長者No.1 (nikkansports.comより)

米経済誌フォーブスは23日、米国内の資産家400人をランキングした恒例の長者番付を発表した。

首位は11年連続でマイクロソフトのビル・ゲイツ会長(48)が資産総額480億ドル(約5兆2800億円)だった。

今年もやっぱり1位なのねぇ。

そこで,こんな計算をしてみた。

Continue reading "“ゲイツ氏、11年連続米国長者No.1”を見て考えたこと"

| | Comments (0)

ハヤシライスと納豆サラダ

昨日はシチューで,今日はハヤシライス。

どうもこの系統は好きです。

今日は納豆サラダのレシピを紹介しましょう。

納豆ソース,なかなかイケます。

Continue reading "ハヤシライスと納豆サラダ"

| | Comments (2)

September 24, 2004

リポビタンD博物館

こういうサイトを発見しました。

リポビタンD博物館

ファイト~いっぱぁ~つ!!

| | Comments (2)

NASAの宇宙サンプル捕獲計画

2週間ほど前のニュースになるが,宇宙探査に関するこんなニュースがあった。
(asahi.comより)
落下物、空中で回収 NASAの宇宙サンプル捕獲計画
TKY1.jpg

Continue reading "NASAの宇宙サンプル捕獲計画"

| | Comments (0)

小学生の天文知識

最近の気になるニュースに,
小学生の4割は「天動説」 天文台助教授ら調査
というのがあった。
かと思っていると,22日のニュースに
「地動説は中学で教える」文科省次官が反論
とあった。
単刀直入に言って,「嘆かわしい」思いがした。

Continue reading "小学生の天文知識"

| | Comments (9)

秋分の日

今日は秋分の日でした。
昼と夜の長さが同じ日です。
一般的にはこれで良いのですが,少し豆知識でいうと,正確には昼12時間・夜12時間というわけではありません。
日の出から日の入りまでの時間は12時間と8分ほど。そう昼の方が長いのです。

Continue reading "秋分の日"

| | Comments (0)

September 23, 2004

クリームシチュー

040923_231101.jpg
最近サボっていたけど,今日は載せましょう。
天気が悪かったせいか,今日は1日涼しかった,というより肌寒かった。
ので,あったかいものをと思って,クリームシチューにしてみました。
今時期おいしいので,かぼちゃ入り。
だんだんあったかいものが食べたくなる季節になってきましたね。

| | Comments (4)

September 22, 2004

i.ROBOT観てきました

top_btn_02.jpg
ずっと気になってい“i.ROBOT(アイ・ロボット)”をようやく観てきました。
単純に楽しめる映画でした。
きっとそう心掛けてつくられた作品なんでしょう。

Continue reading "i.ROBOT観てきました"

| | Comments (1)

September 21, 2004

カクカクする女

土曜日に,とあるライブチャットにて,ある女性に会いました。

“カクカクする女”とでも紹介しておきましょう。
そう,ライブ映像でその女性は「カクカク」しているのです。

Continue reading "カクカクする女"

| | Comments (2)

ニコンD70購入

s-catch_01.jpg
(ニコンホームページより)
やや衝動買いぎみに,新しいデジカメを購入しました。
ニコンD70,今年のカメラグランプリを受賞したカメラです。
性能の割に安いのです。
これは買いだとピーンときてしまいました。
連休の土曜日に,D70のセミナーにも参加してきました。
試しに少し使ってみましたが,とても扱いやすく,起動やシャッタータイムラグなどのストレスは全く感じません。
これで,山や川に遊びに行っても,心強い味方ができました。
秋だし,早く鮮やかな紅葉を撮りたいな!っと思っているのです。

| | Comments (0)

September 19, 2004

映画「茶の味」を観てきました

wp01_1024.jpg
(オフィシャルサイト壁紙より)

昨日,映画「茶の味」を観てきました。
めっちゃんこ,おもろい映画でした。

何気ない田舎の家族の日常がほのぼのと描かれているのですが,ニヤニヤ,ゲラゲラがたくさん盛り込まれ,おかしくって仕方ないのです。そして,映画館内で笑いをこらえながら,クスクスやっている自分にも,ふとおかしくなって・・・

そんなおかしな映画の進行に乗って,子どもの頃いろんなことを空想をしていた自分,学生時代にした恋心や青い頃の自分,そして今の自分・・・などを重ねてしまうのです。

そして,ラストには,妙に満たされた自分がいて,ほのぼのと幸せを感じてしまったのでした。

オススメの一品です。

| | Comments (0)

September 13, 2004

わかやま

040913_220301.jpg
オレンジジュースの話です。
えひめみかんポンジュース許してください。
愛媛出身のわたくしは,ポンジュースをこよなく愛しているのです。
しかし,今日行ったコンビニには置いていなかったのです。
なんということか・・・(T.T)。
果汁20%や30%のオレンジジュースを到底飲む気のないわたくしは,仕方なく浮気せざるを得ませんでした。
ああ,なんと心の弱い自分・・・。
ポンジュースよ,ほんとにごめんなさい。
次は必ず買い求めます。
ちなみに,濃縮還元っていうのもあまり好きではないのです。
果汁を濃縮して薄めるという,だまされたような製法。
ポンジュースにももちろんあるのです・・・。というより市場に出ているのはこれがほとんどかも。
仕方がないのでしょうが,できればこだわってつくってほしいと一消費者としては願っております。

| | Comments (2)

September 11, 2004

豪華刺身盛り

040911_184901.jpg
今日の夕食,お魚三昧です。
この他にも,海鮮バーベキュー(俗に残酷焼きとも言う)に,生ウニなどなど。
度肝を抜いたのは,伊勢エビの素揚げ。
プリップリの伊勢エビを堪能しました。
ああ,しあわせ~ヾ(^v^)k

| | Comments (2)

四国に帰っています

040911_154501.jpg
ちょっと田舎に帰ってきました。
これは四国西端佐田岬半島の山の上です。
いつの間にか,風力発電の風車がこんなにたくさんできていました。
やっぱり、ふるさとは落ち着きます。
夕食は新鮮魚三昧といきます。

| | Comments (0)

September 10, 2004

バースデー

今日は私33歳の誕生日です。
30過ぎたら本当に速い・・・・・・
今日は何の日かを調べてみると,カラーテレビ放送記念日らしい。
他には,下水道の日・屋外広告の日・車点検の日・知的障害者愛護デー。。。
自分と同じ誕生日の人をこれまでは数人しか知らなかったが,調べるといるもんですね。
中でも,ジャズ歌手の綾戸智恵さんと同じとは知らなかった。
デビュー以来好きで,出ているアルバムは全部聴いている。
あの元気なおばちゃんといっしょとはなぁ~・・・いや光栄です。
今日一日,いい一日でありますように(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

| | Comments (3)

September 09, 2004

めんたいこパスタ

040909_020801.jpg
ちょっと小腹がすいたので、夜食です。
なんかないかな~と冷蔵庫をのぞいてみると、なんと明太子が賞味期限を明日に控えているではありませんか。お茶漬けにしようもご飯がない!
ふと目を横にやると、なんとそこには、おいしいバターがぁ!!!
これはめんたいこパスタをつくれってことだ、との啓示と思い、いそいそとつくってみました。
なんとシンプルでおいしいこと・・・幸せでございました。
ごちそうさま~

| | Comments (0)

September 08, 2004

痛かった夢

今日こんな夢をみた。

陸上の走り高跳びをしている夢。

小学校の頃、陸上競技大会にも出場した経験があるので、
なんとも奇妙な感じはしなかった。

シチュエーションはこうだ。

授業なのか、陸上競技部に所属して大会へ向けての練習をしているのか、
定かではないが、バーの近くで先生らしき人が必死に声援を送っている。

跳び方はベリーロール。バーの高さ170cm。
自分の前に何人か跳んでいるが、いずれも失敗していた。

そんな中、直前の人がギリギリ成功!
先生らしき人が興奮したように喜んでいる。

さて、次は自分の番。
自分の身長と変わらない高さだ。跳べるんだろうか??

ゆるやかに助走をはじめた。
全身がバネになったかのように、非常に軽やかだ。
なんか跳べる感じがする。

助走は勢いを増し、いよいよバーの前に来た。
ジャーンプ!!

次の瞬間、映像が途切れた。
ドーン!

そう、ベッドから転げ落ちたのだ。
しかも落ちたところには本棚があって、腰を強打。

何が起こったのか、夢のつづきで瞬時に把握していたが、
痛くて動けない。イデ~

頭もぼぉ~っとしていたが、しばらくしてようやく起きあがり、
ベッドに戻った。

あまりに痛くて、くやしくって、また寝てやった。

| | Comments (0)

September 07, 2004

台風,かけっこ!?

typh.all.JPG
18号ソングダーが近づいている。もうすぐ暴風域に入りそうだ。
今日は1日大荒れ模様の天気なり。
と思っていると,後ろから19号サリカーが追いかけているではないか。
さすがにこのシーズンだけに,台風もかけっこらしい。

| | Comments (1)

September 06, 2004

天災は…

忘れた頃にやってくる。
尊敬する寺田寅彦の言葉なり。
最近,局地的な豪雨から台風から火山噴火,そして昨夜の地震・・・
なんとなく荒れ模様です。。。
世相を反映してるのか,はたまた,世相に反映してるのか。
自然も人もやや穏やかではない様子。
こんなときには必ず不安を煽る輩も出てくるのが常。
変化は時として大きくもあり小さくもあり,リズムがあるのです。
身を守るための備えはキッチリして,冷静でありましょう。

| | Comments (0)

September 04, 2004

待望の料理本…

024558060000.jpg
僕にぴったりの本を発見しました!
料理中に起こっていることの「理屈」を著した本は見たことなかった。まさに待望の一冊。
肉,野菜,卵,穀類まで,一通りが取り上げられているし,おいしそうなレシピも各ジャンルごとにふんだんについています。
これまでも実験感覚でのぞんでいた料理。理屈は実習で実感できるかな。
ますます料理が楽しみになりそうです。

| | Comments (1)

September 01, 2004

じゃがいもを消費するには…

040901_204601.jpg
今晩のメニューは,じゃがいもとかぼちゃの煮物,はまちの塩焼き,あさりの味噌汁,黒米です。
最近黒米をゲットしたので,はじめて炊いてみた。
白米に1~2割とあったので,2割ほど入れてみると,結構黒くなった。
黒米は目に良いそうなので,PCの疲れ目には良いのではないかと思って買ってみた。
今度はもう少し少なめに入れて,薄紫にしてみよう。

| | Comments (1)

« August 2004 | Main | October 2004 »