Main | September 2004 »

August 2004

August 31, 2004

台風16号 CHABA(チャバ)

20040830i111-1-A20040830224135481M.jpg
今回の台風は猛烈だ。アジア名はCHABA(チャバ)と名付けられている。
昨日から九州へ接近し,進路予想では私の住んでいる地域を通過しそうなので,朝から気になって仕方なかった。
地学が専門である自分にとっては,勤務先が海沿いでもあるので,高潮がやはり恐いと感じた。
朝からだんだん風が強くなり,風向きも台風の進行とともに,移り変わっていった。「ああ,来てる来てる~」と,変化の様子をみながら,心臓の高鳴りを覚えた。
ニュースなどを見ていると,外を歩いている人の姿が映っている。「あぶない~~」と思うのだが・・・。
どうやら今回の台風で,残念ながら死者行方不明者も出ている模様。
今年は台風の当たり年になっているという感覚はあるものの,直接の影響や被害がなければ,なかなか実感できぬもの。今後も勢力の強い台風はまだまだ発生するはずなので,まだまだ用心しましょう。

| | Comments (2)

August 30, 2004

アテネ五輪閉幕

athens.JPG
連日感動と寝不足を与えてくれたアテネ五輪が閉幕した。
日本選手団のみなさん,本当におつかれさまでした。
そして,ありがとうございました。
素晴らしい活躍だったと思います。
この閉幕直前に,室伏選手の金メダルが決まった。
会見の中で「金メダルよりも重要なものがある」と語っていたのが印象に残った。
メダルラッシュに沸いた今大会だったが,メダルよりも重要なものを,いろいろな競技で,その場面で観ることが出来たのが何よりも嬉しい大会だった。
閉会式では,少女が息をふーっと吹いて聖火の火を消すシーンが,とても印象的で感動的だった。

| | Comments (0)

August 28, 2004

まだ夏ですが・・・

040828_214801.jpg
今日は鶏の野菜鍋です。
鶏の手羽先からとったスープを味噌仕立てにし,鶏もも肉と春雨と野菜を適当に入れて,煮込みました。
少しコチュジャンを入れて,ピリ辛にしたのがポイントです。
まだ暑くって冷たいモノを食べてしまうので,今日は逆転してみました。
うーん,まいう~でした。

| | Comments (0)

August 25, 2004

温泉津元湯にて…

040824_153401.jpg
温泉津温泉元湯です。
湯治のつもりで,何回も湯をいただきました。
成分の大変濃い温泉で,飲泉もしました。海に近いので,塩分を多く含んでいました。
石見銀山も含めて,世界遺産登録するかどうか検討されているということを知りました。

| | Comments (0)

石見銀山にて…

040824_115901.jpg
石見銀山に行きました。
自分の専門に関わりがあり,何度も行く機会はあったはずなのに,はじめてです。
廃坑跡があるくらいかと思っていると,町並みも整備されていて,予想外にきれいな観光地でした。
世界文化遺産への登録も申請しているとのことでした。
時の権力者たちが,この天然資源をモノにするために,どんな企みを繰り広げたのか,大変興味がわきました。
040824_132201.jpg

| | Comments (0)

August 23, 2004

温泉にて…

今日は、温泉津温泉(島根)に来ています。
ここの温泉ははじめて来たのですが、湯がさっぱりとしていて、ひなびた感じも良い加減です。
料理も最高でした。
やっぱり温泉はいぃ〜ねっ!040823_224701.jpg

| | Comments (0)

アテネ五輪女子マラソン 感動!

PN2004082201005494.-.-.CI0002.jpg
アテネ五輪の女子マラソンの中継をずっと観ていた。
日本の野口選手が金メダル,土佐選手5位,坂本選手7位という結果。
過酷なコースと気象条件であることがひしひしと伝わってくる。
そんな中を鍛え抜かれた肉体と精神が駆け抜けていく。
人間のものすごさを観た。
すごい!すばらしい!!の言葉しかない・・・感動をありがとう。

| | Comments (0)

August 22, 2004

くいだおれの街にて…

040821_210801.jpg
これはくいだおれ人形の前にて,どちらの方かはわかりませんが,ノリノリで撮ってもらったものです。
21・22日の2日間,大阪に行って,まさにくいだおれ,のんだくれてきました。
叔母の家に泊まるつもりが,終電時間を忘れて呑んでいたため,一緒に行った友人の家に泊めてもらう不始末。
しかし,ここ最近では最も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当に幸せです。

| | Comments (0)

August 20, 2004

愛車とデート…

040820_111001.jpg
愛車のカプチーノです。
昨日はゴルフのあと,温泉に泊まりました。
そして,今日は愛車でドライブ。
雲の多い天気だったので,オープンにして走りました。
最高に気持ちよかった。

| | Comments (0)

360円なり…

040819_161401.jpg
今日はゴルフをしました。
昨日38度も熱があったのに,アフォとしか言いようがありませんね。
ところで,ゴルフ場でお茶とスポーツ飲料を買いました。
写真はそのお茶です。
な・な・なんと,1本360円もするのです。
こんなことが許されて良いのでしょうか??
みんなしょうがないと思って言わないのでしょうが,あまりに人が良すぎるような気がします。
2本分よりも高いんですよ!?

| | Comments (2)

固定…

040818_170901.jpg
病院にて点滴中の絵です。
急に寒気がしたかと思うと,38度の熱。
速攻で病院に行き,点滴してもらいました。
するとあっという間に熱が下がりました。

| | Comments (0)

August 18, 2004

打ちっ放し…

040818_040201.jpg
よく行くゴルフ練習場です。

今朝,3時に目が覚めて,つい打ちっ放しに行ってしまいました。
さすがに誰もおらず,行ったときには真っ暗。

それにしても,涼しくて気持ちよかった。

| | Comments (0)

August 16, 2004

塩豚と焼豚の競演

040816_201201.jpg
担々麺(汁無し)と塩豚と野菜のみそスープ

最近,チャーシューと塩豚を作り置きするようにしている。
今夜は,初競演させてみた。
担々麺は,先日汁ありの一般的な方をつくったが,今回は汁無しの焼豚入りをつくってみた。
塩豚を使ったスープは,余った野菜を入れ,みそとバターと牛乳で味付け。

両方とも,NHK出版の「きょうの料理」「食彩浪漫」を参考にした。

| | Comments (0)

August 14, 2004

アテネ五輪開会式

1961343s.jpg

オリンピックの開会式を観るのが好きだ。1984ロス五輪の開会式から毎回ずっと観続けている。

どんな演出が施された舞台になるのか,各国の衣装や雰囲気,そして,気になる聖火の点火方法は…

毎回,開催国のカラーが出て,非常に感動する催しだ。

アテネ五輪の開会式も,実に素晴らしいものだった。

夜空に打ち上がる花火,スタジアム内に広がる巨大な海,ワイヤーを使った“アクション”,ギリシャの歴史と伝統を盛り込んだ演出…まさに現代的で斬新な感覚に興奮した。

閉会式までの開催期間,様々なドラマが展開されることになるであろう夢舞台。そのスタートにふさわしい感動的なステージだった。

これから繰り広げられる競技がますます楽しみになってきた。

| | Comments (3)

August 13, 2004

和食の超定番

040813_201701.jpg
ハマチの照り焼き・きんぴらごぼう・長いもと水菜のサラダ・豆腐とわかめの味噌汁

今晩の献立は,和食の超定番メニューにしてみた。

今日の工夫点は,ごぼうを半日酢水にさらしたこと。これにより,今までどうしても固かったごぼうが,適度にやわらかくなり,僕の理想の状態に近づいた。

ただ,照り焼きに生姜を入れるのを忘れてしまった…!?

| | Comments (3)

今日はオリジナルです

040812_222101.jpg

納豆とオクラとハマチのミンチを使ったサラダ風ピリ辛にゅうめんです。

味はコチュジャンと豆板醤でピリ辛に仕立てました。

ポイントは,ゆであがって麺を冷水で洗ったあと,酢油で和えたところ。

酢:油=1:1に塩コショウを少々ふって,その中で洗うようにして和える。

ごく簡単なドレッシングをかけたような感じに仕上がり,麺もくっつかないで食べやすい。

この他に,肉味噌(挽肉と茄子の味噌仕立て)なんかも合います。

| | Comments (0)

August 12, 2004

ペルセウス座流星群本日極大

perse.jpg
<アストロアーツHPより引用>

ちょっと真面目な話題を・・・。

今晩,ペルセウス座流星群が極大(ピーク)を迎えるようだ。

天気も良さそうで,しかも今年は月明かりの影響も少ないので,観測条件としては最高かもしれない。

うまくいけば,1時間に数十個は観られるかもしれないとのこと。

ちなみに,流星群のもとは“彗星が宇宙にばらまいた塵”。

このゴミだまりを地球が通過すると,地球大気との摩擦により,塵が発光して,流れ星として観られる。

流れ星とは,大変ロマンチックであり,綺麗なものではあるが,まぁ,いわゆるゴミが燃えるのを観て喜んでいるということになるな。

でも,魅力を感じ幸せになれるのだとすれば,それもある意味リサイクルと考えて納得できることだろう。

ともあれ,今晩は,いっぱいお願い事をしなければ・・・。

| | Comments (0)

水彩画はじめる

040812_083201.jpg

ようやく“水彩を描く”キットが届き,はじめてみた。

下の絵は,教材を観ながら描いた初作品。

これからますます上達したい。

| | Comments (0)

自家製チャーシュー

040812_043901.jpg

2度目の作。

前回よりもグレードアップしたかんじ。

豆板醤と甜麺醤さえあれば,お手軽につくれる。

この時期なので,冷やし麺などに活用する。

| | Comments (0)

August 11, 2004

続・ベルギービールたち

040811_161501.jpg

今日また注文したおいたベルギービールが届いた。

一体どれだけ買うんや!!

ベルギービールの店からの宣伝にのり,“6本買ったらもれなく専用グラス1個プレゼント”に飛びついたのでした。

| | Comments (4)

葡萄について…

040811_021701.jpgこれは“ニューベリーA”

小腹が空いて冷蔵庫を見ると,発見してしまいました。なんとも嬉しい瞬間!

葡萄と言えば,スーパーでの一コマ。
葡萄を買う瞬間,いつも思うことがある。

“買うべきか,買わざるべきか,それが問題だ”

葡萄は結構いい値がする。だいたい,一房480円~780円。これをサッと籠に入れるにはなかなか勇気がいる。そして,巨峰やピオーネがいい値をしている中,ニューベリーは比較的安い。

巨峰やピオーネの方がおいしいのはわかっている。しかし・・・

そして,いつもこのような思いに悩まされる。

“安物買いの銭失い”

僕は一体どうすればいいんだぁ!?

そういう人間心理の奥深いところを実感する果物。それが,葡萄。

| | Comments (0)

August 10, 2004

今夜の献立

豚バラとキノコのカレー,コロッケ,ブロッコリーとアスパラのサラダ

040810_185502.jpg

コロッケを少し甘くつくった。これがなかなかイケル。
ブロッコリーとアスパラの茎系のガリっとした食感がなんとも良かった。

| | Comments (1)

ベルギービールたち

s040810_091901.jpg

注文していた10本のベルギービールたちが、今朝届いた。

長旅でお疲れのようなので、今日はゆっくり休んでいただく。

明日からのお楽しみ >^_^<

さぁ誰から対決しようか!

| | Comments (6)

お気に入りの椅子

はじめて貰ったボーナスで買った自分へのご褒美。
我が家に来て、もう8年。
思えば長く連れ添っている。
ロッキングチェア兼リラックスチェア。040810_073501.jpg

| | Comments (0)

blog titleについて

 blogのタイトルを「やわらかな宇宙」と名付けた。

 「やわらかい=Soft」と「宇宙=Space」

 このblogでは,自分の日常を記録していきたいと思ってつくった。

 “Soft”には「柔軟な」という意味,“Space”には「広がり」という意味を込めている。

 自分のこれからの日常が,柔軟で変化に富み,豊かな広がりを持ったものになるよう,祈念して名付けた。

s-DSC01728

| | Comments (2)

August 09, 2004

今日の献立

担々麺とハマチの焼き揚げとかぼちゃの煮物

040809_203101.jpg

担々麺は初挑戦だったけど,なかなかにうまかった。

| | Comments (0)

通りすがりの宇宙 ~一期一会~

今日,ネット(チャット)で通りすがりの見知らぬ人に出会った。
お互いに偶然の出会いに共感し,しばし語らった。
再び会うかどうか,今のところまだわからない。
まさに,一期一会を絵に描いたような光景だ。

私たちのいる宇宙も,これと似たような光景なのかもしれないと,ふと思った。

私たちの宇宙と見知らぬ誰かの宇宙。
時空間の中で風船のように突如誕生し,膨張しては収縮する。
時には,まさに時空を超えて行き来する。

そんな光景を想像した。

| | Comments (0)

最近の読書

 今,6冊の本を同時並行で読んでいる。

  013355180000.jpg 021109020000.jpg 022632300000.jpg
  024380030000.jpg 024443420000.jpg 024527780000.jpg

にもかかわらず,昨日3冊の本をネットで注文してしまった!

 ある人に,「1冊読み終えてから次に・・・」と言われた。

 しかし,食卓で料理がたくさん並んでいるのを少しずつ食べていくように,味の異なる本を少しずつ読んでいくのが,僕は好き。

| | Comments (0)

Main | September 2004 »